しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

子供の部活費、恐るべし!副業の臨時収入があって、助かりました。

f:id:syufumaruko:20171018124345j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

我が家の子供達は、部活や習い事で音楽をやっています。

長男は吹奏楽とオーケストラ。

長女は吹奏楽とピアノ。

次男はピアノ。

です。

長男と長女の吹奏楽は学校の部活です。

この、部費が高い! 

他の部と比べたことがないのでわかりませんが、吹奏楽部はやはりお金がかかると感じました。

 

目次

 

 

中学校吹奏楽と小学校吹奏楽とオーケストラで一番高いのはどれ?

 

今年、この3つの中で一番お金がかかるのは・・・

ズバリ小学校吹奏楽部になりそうです。

7月から入部したのですが、すでに6万円という金額がかかりました。

6万円ならば中学校吹奏楽部とオーケストラより3~4万ほど安いと思っていたのですが・・・

 

年末になんだかもの凄い場所で演奏できる事が決まったようで・・・

(抽選で当たったらしい)

その宿泊交通費のお金が3万円以上はかかるのではないかと思われます(;´Д`)

 

親も見に行くとすると、さらにお金がかかります。

 

こんなにお金がかかるとは、予想外でした。

 

  

 スポンサーリンク

 

 

副業の臨時収入とは?

 

私はブログの他にモニター(覆面調査)のお仕事をしています。

といっても、今年に入ってからずっと忙しかったので、依頼されても断っていたのです。

しかし最近また、立て続けに依頼されたので全て引き受ける事にしました。

 

ちなみに自分から申し込んだお仕事ではなく、依頼されたお仕事の場合は報酬金額が多くなる事が多いです。(日にちギリギリで依頼されるから?)

 

今回は3件全て調査をやり終えると1万円以上の金額になります。

とても助かります!!

 

覆面調査の良い所は、自分の空いた時間に出来ること。

また、調査日とレポート提出の日が違うのでマイペースで仕事が出来ること。

です。

 

私はブログを始める前から覆面調査のお仕事をしているのですが、ライターとしての腕も上がると思います。

アドバイス的な事を書かなければいけないので、勉強になりますよ。

 

おわりに

 

最初は、「空いている時間に出来るお仕事ならできるかな」と思ってやり始めた覆面調査のお仕事。

さすがに5年目ともなると、覆面調査の会社の方から「この人なら引き受けてくれるだろう」と思われているような感じがします。

それもあって、出来るときは引き受ける事にしています。

必要とされる所ががんばろうかと思いまして・・・(^_^;)

 

それにしても部活費って高いですね。

部活は親の負担も多いし、お金もかかる。

オーケストラは親の負担はほとんどありませんし、金額的にもとても良心的なんだとい事がわかりました。

 

さて、明日中にレポート提出が間に合うようにがんばります!