しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

自分が輝ける場所をみつけて・・・

f:id:syufumaruko:20181025094418j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

先日、とても嬉しい事がありました。

長男の事です。

 

学校の音楽の大会で、長男のクラスが学年で最優秀賞に選ばれたのです。

長男は、クラスの指揮を担当していました。

 

初めての指揮ということで、私は気が気でなかったのです。

この一週間、長男は私と旦那の駄目出しに耐えつつ、反抗しながらも指揮の練習をしておりました。

(何かの代表に選ばれた時、毎回我が家では夫婦揃って駄目出し大会が繰り広げられます。子供達はよく耐えているなぁ・・・)

 

目次

 

 

まさかの最優秀賞

 

長男のクラスの発表の時、実は私、長男の姿をまともに見る事ができませんでした。

長男が演奏する側の時はこんなにも緊張はしないのですが、何せ指揮・・・

 

前日まで、家でアドバイス出来ることは全部しました。(大したアドバイスではないが)

最後は、「アドバイスは全て忘れて、クラスメイトに自分の気持ちを伝える感じでがんばれ」とだけ言いました。

 

長男のクラスの演奏が終わった後、友人や私の母から「上手だったよ」という言葉を聞き、私はやっとホッとする事が出来ました。

「とにかく、無事に終わって良かった。」

もうそれだけでした。

 

入賞とか、全く狙っていたわけではないのです。(そんな余裕はない)

 

大会の最後に、「これから学年事に優秀賞を発表します。」と言われ、あぁ、そうか。

これは大会だったんだな。と思ったくらいです。

 

発表の時、優秀賞を2組発表された時点で長男のクラスは選ばれていなかったので、もう勝手に「選ばれなかったなぁ~」と思っていたら・・・

 

何とまさかの「最優秀賞!!」

 

な、なんですとぉぉぉぉ~!!

全くビデオとってないやんけ~!!!

選ばれたこの瞬間でさえも!!!

 

しかし、直接この目でしっかりと見ましたよ!

名前を呼ばれた瞬間、クラスメイトと大喜びしている姿を!!

 

という事で、まさかの最優秀賞を受賞したのでした。

もちろんこれは、先生のご指導のお力とクラスメイトの努力が大きかったのですが、指揮者の長男もとてもがんばりました。

母は本当に嬉しかったです。

 

 スポンサーリンク

 

 

自分が輝ける場所をみつけて

 

私達夫婦の共通点。

子育ての目指すところは同じです。

「自分の好きな事を見つけて欲しい」

「自分が輝ける場所を見つけて欲しい」

 

勉強も大切だけど、どちらかというと「好きな事」を大切にしてほしい。

 

そう思いながら子育てしてきました。

 

もちろん勉強も大切なんですけどね。

長男を見ていると、彼はあれもこれも同時にはできないタイプ。

一点集中型の人間なんです。

幼稚園から小学校中学年までは折り紙。

高学年からは音楽にハマっています。

 

どちらかというと職人気質の人間なので、クラス代表とかには選ばれないタイプです。(コツコツと好きな事に没頭するのが得意で人をまとめたりするのは苦手?)

でも、絵が上手だったり折り紙が上手だったりするという「得意なこと」で自分の居場所を作ってきたように思います。

 

今回の音楽会は、「自分の好きな分野で初めてリーダーになる」という体験をする事ができました。

そして、そこで1番を取れた事は彼の大きな自信になったのではないかと思うのです。

 

そして、音楽会でリーダーの大役をしたほとんどの子が同じ部活の先輩や仲間でした。

それも彼には大変誇らしかったと思います。

中学校に入るとき、吹奏楽とオーケストラの両立なんてできるのかと大変悩みましたが、部活は絶対に入って良かったと思いました。

素晴らしい仲間や先輩、先生との出会いがあるのが部活です。

強豪校であればあるほど、苦しい事も沢山あるけれど、その分喜びも沢山あるのです。

 

昨日の大会では、私もママ友に沢山「おめでとう」と声を掛けられて嬉しかったです。

毎日子供の事で忙しくて大変なのですが、その全てが吹っ飛んでしまうほど嬉しい一日でした。

 

 スポンサーリンク

 

 

夫婦揃ってのスパルタ指導

 

夫婦揃ってのスパルタ指導(駄目出し大会?)。

良いのか悪いのかわかりませんが、子供が気付かない事を教えてあげられるので私は良いと思っています。

今回は長男のほうから「駄目出ししてくれ」と言ってきました。

しかし、そろそろ自分で気付いてもらわないと・・・とは思っているのですけどね(^_^;)

なんやかんや喧嘩しながらやってますが、家族皆で1つの目標に向かっている感じが私は好きです。(長女、次男も指揮者に興味津々・・・)

 

昨日は朝から緊張しっぱなしで疲れたけれど、最高に嬉しかった1日でした。

って、一番緊張したのは長男なんですけどね~(^_^;)

いやいや本当に、お疲れ様でした。長男君。

親子揃って、ちょっとリラックスタイムが必要ですね☕