しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【悟空のケーキ】ドラゴンボールのキャラケーキの作り方

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日、家族で次男の誕生日のお祝いをしました。

次男はもうすぐ8歳になります。

 

早いものです。本当に~(^∇^)

我が家では、誕生日ケーキは旦那が作っています。

数年前からキャラクターケーキを作るようになり、年々腕も上がってきました。

今回はドラゴンボール好きな次男の為に、悟空のキャラクターケーキを作りました。

 

 

 

悟空のキャラケーキの作り方

  

①まず、次男の好きな画像をパソコンでプリントアウトします。

こちらです。

f:id:syufumaruko:20181029083427j:plain

髪の毛の上部は旦那が描き足しました。

この画像をパソコンに取り込んで左右反対にします。

そして印刷します。(写真の画像は左右反対にしたもの)

 

②その紙を固い台紙の上にのせ、その上にクッキングシートをのせてテープで固定します。(我が家では絵本を台紙に使っています。)

f:id:syufumaruko:20181029083913j:plain

 

③チョコレートを溶かして絵の縁取りをします。

f:id:syufumaruko:20181029084059j:plain

爪楊枝を使って縁取りをしています。

この状態で一度冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

 

④カラーチョコを作ります。

冷蔵庫で固めている間に、ホワイトチョコレートを湯煎で溶かしたものに、アイシングカラーを適量混ぜて好みの色を作っていきます。

f:id:syufumaruko:20181029084542j:plain

 

我が家が使っているアイシングカラーはこちら。

 

f:id:syufumaruko:20181029084314j:plain

縁取りが固まったらカラーチョコをのせていきます。(塗るというのではなく、チョコをのせていくといった感じ)

 

⑤1つの色が完成したら冷蔵庫に入れて冷やし固め、その間にチョコを溶かして新しい色を作る。そして絵にチョコをのせていく、という繰り返しをします。

 

⑥最後にホワイトチョコを全体にのせ、補強をします。

今回は髪の毛は最初から厚塗りでしたので、顔から下の部分に補強しました。

f:id:syufumaruko:20181029085552j:plain

 

この状態で冷蔵庫に入れて、しっかり固めます。(すぐ固まります。)

 

⑦クッキングシートからチョコをはがして裏返す。

これで完成です。

f:id:syufumaruko:20181029085918j:plain

↑ これ、絵じゃないですよ!チョコです!全て。

 

f:id:syufumaruko:20181029090111j:plain

微妙に色をかえて、立体的に表現しております。

 

f:id:syufumaruko:20181029093743j:plain

 

 左右逆に印刷する事で、最後は画像通りのチョコが出来ました。

 

  

 スポンサーリンク

 

キャラクターを ケーキにのせる

  

今回は、悟空のデコレーションがあまりにも大変でしたので私がクリームを担当しました。

次男のご希望はチョコクリームでした。

 旦那が作ったスポンジケーキです。

f:id:syufumaruko:20181029092426j:plain

 

 中にミカンを挟んでチョコクリーム塗りました。

f:id:syufumaruko:20181029092456j:plain

 

 ケーキの上にチョコレートをのせて完成です!!! デカすぎてはみ出しました!!

f:id:syufumaruko:20181029092656j:plain

疲れ果てて、パイナップルしか飾りがありませんっ!!

 

 

f:id:syufumaruko:20181029092924j:plain

次男が嬉しそうに悟空を食べてくれました。

次男が喜んでくれたので、良かったです。

デコレーションケーキを作れるのもあと何回かな~(^_^;)

 

最近の我が家のキャラクターケーキ

 

旦那が最初に作ったキャラクターデコレーションケーキがこちらでした。

長男が2年生の時かな?

これは、ロールケーキのスポンジに直接デコレーションを焼き付けたもの。

どうやってやたんだ?今度旦那に聞いてみます。

f:id:syufumaruko:20181029093808j:plain

 

これは長女が8歳の時に作ったエルサ。

これでキャラクターデコレーションケーキにハマりました。

f:id:syufumaruko:20181029093928j:plain

 

次男が5歳の時のケーキ。ジバニャンです。

f:id:syufumaruko:20181029094030j:plain

 

そういえば、次男は去年も悟空でした。クリームの塗り方が雑ですね・・・

f:id:syufumaruko:20181029094127j:plain

 

  

 スポンサーリンク

 

おわりに

 

こうやって実際に作ってみると、デコレーションケーキが高いのも納得!

結構な手間がかかります。

でも、毎回子供が喜んでくれるので我が家では家で作っています。

年に5回も作るのは大変だけど、やはり手作りケーキは安くて希望通りのケーキが作れるのでやめられません。

 

それからこのアイシングカラー、バレンタインの時も使えたりして結構重宝しています。

 

www.syufumaruko.com

 

是非時間がある時に、キャラクターケーキを作ってみてはいかがでしょうか!!