しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

朝8時から夜10時までPTAの仕事

f:id:syufumaruko:20180912131519j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

先日、年間のPTAの仕事の中で一番大きな行事を無事に終了する事ができました。

とにかく今はホッとしています。

自分でも気付かないうちに、色々とストレスやプレッシャーを感じていたのか、夜の打ち上げ終了間近、涙が止まらなくなってしまいました・・・

また、やっちまいました。はずかすぃ(;´Д`)

 

朝8時から夜10時までPTAの仕事

 

先日、小学校の行事がありました。

私はPTAの総務なので、その行事の全般を総務メンバー皆で取り仕切らなくてはならず、朝の8時から夕方5時まで学校でお仕事。

その後夜6時から10時まで打ち上げで家を留守にしました。

ちなみに前日も昼12時から6時まで学校で準備に追われました。

 

その行事の中で一番のメインイベントの準備が本当に大変でした。

そのイベントは、会場に大勢の子供達や保護者、学校の先生が集まる大イベントなのです。

 

私は心配症なので、自分が担当した部門がトラブルなく無事に終わる事をただただ祈りました。

 

ブログでも書いていますが、私は「たんたんと同じ事をするのが好き」な性格なので、イベント運営などは大の苦手分野なのです。

www.syufumaruko.com

 

そしてさらに、学校行事の日は食事が喉を通らないほどストレスがたまるので、学校の大勢の人が集まるイベントを仕切る仕事となればストレスがない訳がありません。

なんと言っても昨日の行事は子供達、両親、先生が楽しみにしているイベントでしたから。

www.syufumaruko.com

 

昨日も一昨日もあまりご飯を食べることが出来ませんでした。

メンタル弱くて悲しくなりますが、これは仕方の無いことなのです。

 

 

3時過ぎにイベントは無事終了し、それから後片付けに追われ、家に帰ったのは夕方5時でした。その後6時から打ち上げでした。

本当は、打ち上げは参加したくなかったのです。

前日からの疲れもあるし、だいたい朝8時から5時まで家を留守にしているのです。

さらに飲み会まで行かなければいけないのか・・・

そんな風に思ってました。

 

そして行く前からこの飲み会は注意しなければ・・・と思っていました。

疲れすぎて、空腹、さらにストレスが溜まっている体にお酒なんて、良くないに決まってます。

 

注意はしてましたが、やはり終了間際、頭痛が止まらなくなりました。

仲間が心配してくれて、「大丈夫?よくがんばったね!」などと言われると涙が止まらなくなってしまいました。

それを見て仲間ももらい泣き・・・

無事に家に帰ることができましたが、家についてからもしばらく涙が止まりませんでした。

 

ストレスを吐き出すかのように泣いたらスッキリしました。

やはり、過度のプレッシャーがあったようです。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

ヤバいオーラを仲間が笑い飛ばしてくれるから助かった

 

毎度ブログに書いているように、私は過度に緊張してしまうタイプです。

そしてストレスをためこんでしまうタイプなのです。

最悪なのが、その不安と緊張のオーラとして出してしまうこと。

いや、出してしまうのではなくて出てしまうので仕方が無いのです。

 

ありがたいのは、それを周りが突っ込んでくれることです。

昔からそうなのですが、私の周りには私のオーラをフォローしてくれる人が必ずいて、「またヤバいオーラが出てるよ~!!」

とか、

「緊張感伝わるからやめて~(笑)」とか突っ込んでくれる人がいます。

 

そして、また、突っ込まないで優しくフォローしてくれる人もいるのです。

本当にありがたい事です。

 

おわりに

 

年間を通して、一番大きな仕事が終わりました。

無事に終わって今はホッとしていますが、またすぐに来年度の役員決めのくじ引きに向けて動き出さなければいけません。

たかがくじ引きなのですが、不正がないようにチェックするとなると今から動き出さないと間に合わないのです。

そこまでしなければいけないのか・・・

と毎回思いながらやってますが・・・

 

それからやっと3月でこのPTAの任務が終了すると思っているのに、

来週、「来年度の部活の役員決めをする」と言われました。

来年は長女が6年生なのです。

 

長女は7月に入部したばかりなので、さすがに部長はないと思ってますが、何せ現5年生の人数が少ない・・・

しかも週末イベント参加が数多い部活・・・

PTA総務と同じくらい重荷になりそうです。

 

部活の方は、仲良しのママも少なく、まだまだ緊張する場所なのです。

次から次へと新しい役員の話が来て、本当にちょっと疲れています。

来年1年は、役員の仕事をお休みしたいです。

 

今日はちょっと暗い文章になってしまいました。

最後までお読み下さり、ありがとうございました!