しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

電子機器のコード類を整理整頓しました。

こんにちは。しゅふまるこです。

ただ今、年末に向けて断捨離・整理整頓の作業をスピードアップをしております。

www.syufumaruko.com

今日は、電子機器のコード類を整理しました。

無印の収納ケースを使って、収納してみましたよ!

 

電子機器コードの整理整頓

 

電子機器のコードって、ちゃんと収納しないとコードが絡まって大変ですよね?

しかも同じようなコードが家にいくつもある・・・

これを、何とかしなければ!

そう思いながら、今までずっと整理整頓していませんでした。

 

家族の誰が見てもわかるように、収納しなければいけませんね。

どんな収納方法が良いか、雑誌やネットなどの色々な収納例を拝見させて頂きました。

そして、見た目がスッキリして、収納しやすい無印の収納ケースを使って収納することにしました。

 

こんな感じになりました。

f:id:syufumaruko:20181114100033j:plain

 

段ボールの箱は、エーグルの長靴が入っていた箱です。

テレビボードの下の隙間収納にぴったりのサイズでした。

これは、今後もっとスッキリした収納ケースが見つかり次第変えていくつもりです。

今日のところはとりあえず・・・デス。

 

写真を見ながら思ったのですが、長男のイヤホンは毎日よく使うので収納ケースに入れない方がよいですね。

ケースに入れると、段ボールを引き出してさらに収納ケースを開けなくてはいけません。

2アクションになってしまいますね(^^ゞ

 

1アクションでも面倒くさがる長男が2アクションの作業をするわけがありません。

長男のイヤホンの収納は、ヘッドフォンと同じように無印のメイクボックスに変えようと思います。

持ち運びする時は、収納ケースを使うことにします。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

ラベルは大切

 

整理整頓する時にラベルを貼ることにしました。

収納上手の方は、ちゃんとラベルを貼ってますものね(^^ゞ

その一手間が、とても大切だということに今更ながら気付きました。

 

ラベルがないと、定位置に物が戻ってきません。

家族全員がわかるようにしていかないかないと駄目なんですよね。

 

終わりに

 

隙間時間を見つけて、断捨離と整理整頓を進めています。

つい最近も子供の玩具など、段ボール2箱分くらい捨てました。

おかげでクローゼットがとても広くなり、凄く使いやすくなりました。

そうなると、色々な所を整理整頓したくなってきます。

断捨離の良い効果が出てきました。

 

整理整頓はじっくり考えながら進めていきたいので、とりあえず代用できる入れ物で代用してマスキングテープなどでラベルを貼って使ってみたいと思います。

 

それで良ければ、収納ケースを買ったりして見た目を整えていこうと考えています。

今日も1つ、整理整頓できました!

今日のノルマ達成~♪