しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

乳がん検診に行ってきました。高いけど乳腺超音波検査(エコー)を受けました。

f:id:syufumaruko:20180918145114j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

毎日ブログで様々な事を発信しておりますが、実は1年前からずっと気がかりな事がありました。

何となく気が重くて、ブログにも書けなかったんです。

それは何かと言いますと・・・

そう、タイトル通り

乳がん検診です。

1年に1回検診しようと思いながらも「忙しい」という理由で先延ばしをしていました。

先延ばしするうちに、検診が怖くなりさらに「行きたくない」と思うようになりました。

 

2年前の乳がん検診の恐怖が忘れられなくて

 

以前、乳がん検診を受けたのはちょうど2年前。

人間ドックの時でした。

触診とマンモグラフィーの検査を受け、マンモグラフィーは異常がなかったのですが触診で「しこりがある」と言われました。

 

要再検査と診断され、大きな病院で乳腺超音波検診を受けました。

結果、異常はありませんでした。

主治医の先生に、「触診はあてにならないので超音波検査をお勧めします。乳腺が発達しているので超音波検診の方が間違いないかも。」

と言われました。

 

異常はなくて何よりだったのですが、「要再検査」と言われた時の恐怖感と「しこりがある。」と言われたときのショックが忘れられませんでした。

また、大きな病院で検査を受けるときの恐怖感も・・・

 

数年前に、市の集団検診でマンモグラフィーを受けたことがありますが、それも結果がわかるまでとても不安でした。

 

市の集団検診では、検診を受けたら結果がわかるまで1ヶ月もかかります。

その間ずっと不安なのは嫌だし、再検査と言われてまた病院に行くのも嫌です。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

乳腺超音波検診(エコー)を受けに行きました

 

今回の検診は、マンモグラフィーではなく乳腺超音波検診にしようと決めていました。

お値段はマンモグラフィーよりずっと高いですが、どうしてもマンモグラフィーを受ける気になれませんでした。(マンモグラフィー集団検診だと市の補助で1,000円で受けられます)

 

乳腺超音波検査を受けるなら大きな病院に行けばよいのでしょうが、総合病院は緊張感が半端なくて嫌です。

また、日常とあまりにもかけ離れた感じが苦手です。

 

個人病院で乳腺超音波検査をしてくれる病院を探していたら、ちゃんとありました。

その個人病院は、予約なしで検診してくれるという所が気に入りました。

 

「時間が出来たらそこに行こう」と数ヶ月前から思っていました。

 

そして、今月初めにPTAの大きな仕事も終わって一段落したので勇気を出して行ってきたのです。

 

結果、

「異常なし」

でした。

 

言葉で書くと簡単ですが、

今日、病院に行こうと決意するまで

病院で待っている間

 

不安で不安でたまりませんでした。

2年間、検診していなかったからですね。

 

先週あたりからカレンダーを見て、病院に行くなら今日だと思っていました。

そして、年末が近づくにつれて「今年中に検査しないと気持ちよく年越しできない」とも思っていました。

 

いま、すごくホッとしています。

来年は、こんなに不安が大きくなる前にちゃんと検診に行こうと思いました。

 

あ、ちなみにお値段は6,200円でした。

高いけれど、すぐに結果がわかるし時間をかけてよく見てもらえるので来年も同じ病院で検査してもらおうと思いました。

 

心の中でずっと思っていた「今年中にやること」を1つ終わらせる事ができてほっとしています。

 

検診は、定期的に行かないと精神的に良くないことがよくわかりました(^_^;)

皆様、乳がん検診はできれば毎年受けることにしましょう!!