しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

ガラケーからスマホに変更するタイミング

f:id:syufumaruko:20181116165417j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

突然ですが、皆さん携帯はガラケーですか?

それともスマホですか?

今の時代、ほとんどの方がスマホなんじゃないかと思うのですが、役員をやっていると毎年8人中1人はガラケーの方がいます。

そう考えると、まだまだガラケーの人も多いような気がします。

そういう私も4年前まではガラケーでした。

今日は、スマホに切り替えるタイミングについて書いてみたいと思います。

 

目次

 

 

小学校の役員の仕事をする前にスマホに変更

 

私がガラケーからスマホに変更したのは4年前。

次男が年中の時です。

幼稚園のママ達の中でもスマホを持っている方が増えてきて、そろそろスマホにしないと周りに迷惑をかけるかな・・・

と思い始めたのです。

 

迷惑をかけるとはどういう事か・・・

そう、役員になったときの事を考えたのです。

5人中、2人くらいがガラケーの時は「まだガラケーでいいかな」と思っていましたが、さすがに5人中ガラケーはたった1人・・・なんて事になってきた時に、周りとの調和を考えるようになりました。

 

「小学校の役員をやる時に、一人だけ連絡する手段が違ったら迷惑がられるのではないか?」

と思うようになったのです。

 

時代の流れもあるし、ここら辺でスマホに変更しよう!

という事にしました。

私が選んだのは格安スマホです。

自分で何もかも設定しなければならず、何かと不安だったのでガラケーはそのまま持ち続けることにしました。

現在はガラケースマホの2台持ちです。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

グループLINEは情報共有としては最適

 

現在では、4年前から考えるとスマホの普及率は格段に上がったのではないかと思います。

部活やPTAの連絡では、「スマホを持っているもの」という前提で全ての業務が行われているように思います。

そこで、大変便利だと思うのがグループLINEです。

グループLINEでは、皆が情報を共有できます。

ある人は知っていて、ある人は知らないという事はありません。

書類などもLINEであれば瞬時に確認する事もできますし、わかりにくい事は写メを使って説明できます。

もの凄い、時短です。

 

LINEグループに入っていれば会話に入っていなくても、情報を共有する事ができます。

 

最近では、夫婦揃って部活やPTAのグループLINEに入る方も多いです。

夫婦で協力して子育てをしている方々は、いちいち相方に仕事内容を説明しなくても良いので大変便利だと思います。

我が家もそうしたい。

と思いますが、旦那はやっぱりガラケーです。

 

LINEをやっていない旦那は情報を共有できない

 

旦那は現在ガラケーです。

スマホを持つ気はないそうです。

特に強制する気はありませんが、このグループLINEができない事は大変不便だと感じます。

仕事を頼むときはいちいち旦那に1から説明しなければなりません。

 

ガラケーからスマホに変更するタイミング

  

今思うと、私がスマホに変更したタイミングはベストだったかなと思います。

とりあえず、時代の流れには乗った?のではないかしらん?

 

子育て中の方で、いつかはスマホに変更しようと思っている方は、役員や部活の仕事が始まる前にはスマホに変更したほうがよいのではないかと思います。

 

現在私の周りにも数人ガラケーの方がいますが、情報共有ができないのは非常に残念だなと感じます。