こんにちは。しゅふまるこです。
日曜日に久しぶりに家族5人でお出かけをしてきました。
目的は美術館!
市の美術館で「ピカソ展」を開催中なのです。
しかし、私、疲れているんですかね・・・
よく確認しないで「新津美術館」という家から少し離れた美術館に行ってしまいました(゚Д゚)
そして、到着しましたら、新津美術館は別のイベントの準備のため閉館中でした。
家族全員の反応はもちろん
「・・・・・・・・・・・・・・💢」
って感じでした。
でも、せっかく新津に来たのだし、何か他に観るところはないかと考えていると・・・
美術館の隣に「弥生の丘展示館」という建物がありました。
新津の美術館や植物園には何度も来ていますが、この建物は入った事がないな・・・
(旦那と長男はある)
と思い、中に入ってみると・・・
何やら土器の展示などがあって、面白そう!!!
そして、窓の外を見ると何やら数人が里山を登っております。
何かあるのかな~と調べてみると、「古津八幡山遺跡」と書いてあるじゃないですか!
ここに!遺跡が!あったのですね!!
し、知らなかった・・・
天気も良いし、「今年は登山も家族皆で行きたいけど日にちが合わなくて行けない」という状況だったので
「いっちょ、遺跡をみに登ってみっか!!」←孫悟空
という事になりました。
古津八幡山遺跡
古津八幡山遺跡は直系60mの巨大な丸い形をした古墳(円墳)で、新潟県内の古墳としては最大級の大きさです。
蒲原平野の王墓として、平野を一望でき、また平野から望むことのできる丘陵先端を選んで古墳は築かれました。
古津八幡山古墳のある丘陵には、古墳が築かれるより150年ほど前の弥生時代の終わり頃まで戦いに備えた大規模なムラ(高地性環濠集落)がつくられていました。
現在、弥生時代の竪穴住居や墓、環濠(周囲に掘をめぐらせたムラ)なども現地で復元しています。
スポンサーリンク
いざ、古津八幡山遺跡へ!!
5分ほど山を登った所に遺跡はあるようです。
久しぶりの山登り、最高に気持ちよかったです!
登っていくと、竪穴住居が見えてきました!!
中に入ってみると、当時の暮らしぶりが見事に復元されていました。
さらに先に進んでいくと、環濠(堀)の後が!!
堀の土手に登りました。
そして、ジャンプ大会が・・・
さらに、撮影会になりました。
最近は公園にも全く行かなくなった子供達。
この土手が最高に楽しかったようです。
そして、さらに進んでいくと、
古墳があります。
ここです。
これはパンフレットにのっている写真です。
この写真の一番高い所にいます。
眺めはこんな感じです。
とても綺麗な景色です!
この後、登った道と別の道で山を降りました。
帰り道も落ち葉を踏みながら秋を沢山感じる事ができました。
日曜日は秋晴れで天気が良く、思いがけないお出かけ日和となりました。
歴史の勉強も出来たし、山登りも出来ました。
忙しくてじっくり秋を感じる事ができなそうだと思っていましたが、こんな素敵な場所に行くことが出来ました。
間違えて新津美術館に行って良かったです。
今度新津美術館に行った時は是非また、行ってみたいと思います!!