しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

ブログを長く続けるコツ

f:id:syufumaruko:20171111050727j:plain

 

こんにちは。しゅふまるこです。

ブログを始めてから4年の月日が経ちました。

長続きしない私が、ブログだけは続けることができていることに正直ビックリしています。

どうしてこんなにブログを続けることができたのか、自分なりに考えてみました。

 

タイピングが好き

  

もともと事務職だったこともあり、デスクワークが好きです。

独身時代にパソコンスクールに通い、ブラインドタッチが出来るようになりました。

独身時代に務めていた会社ではパソコンはほとんど使いませんでしたが出産後、初めて務めた会社はデータ入力の会社でした。

パート社員でしたが、その仕事のお陰でタイピングがもの凄く早くなりました。

 

ブログは頭で考えているのと同時に文字にできる事がとても楽しいです。

ペンで書くのは遅いので、もうペンを持てなくなりました・・・(笑)

 

モニターの仕事が好き

  

4年前、ブログと同時に始めたお仕事がもう一つあります。

それは覆面調査のお仕事です。

そのレポート書きで色々な事を学びました。

おもに

  • 相手(お店のスタッフさん)を思いやる文章の書き方。
  • お店の改善点など「気付き」を大切にする事。

です。

モニターのお仕事は、ある意味ブログととてもよく似ていると思います。

レポートにしないで、「ブログに書きたいなぁ」と思う事もあるくらいです。

このお仕事をしていたお陰でブログを書くというハードルは下がったように思います。

 

役員の仕事を「大義名分」にしている。

 

毎度、ブログで「役員が大変だ」というような事を書いています。

しかし、役員をやったお陰で「ブログに挑戦する。」という事が出来ていると思っています。

なぜか、

それは、「役員」という大義名分を利用したからです。

 

やはり、何の理由もなしに「ブログ活動に専念したいからパートを辞める」とはなかなか言えるものじゃありません。

一応、私のブログ挑戦には期限があるのです。

 

そう、それは「役員をしている間」という期限です。

その間にブログを軌道に乗せる事を目的としています。

軌道に乗ってから、そのまま専門でブロガーとしてやっていくのか、ブログは副業としてパートとして働くのか考えたいと思っています。

 

で、軌道に乗りそうなの?と聞かれると、今のところ

微妙です。

数年前よりもアクセスを伸ばすのは難しいような気がします。

よほどリライトを繰り返して記事の質を上げていかないといけない感じですね・・・

 

それからリライトやカスタマイズ、広告の位置など細かい事に気を配れるのはブログ活動に専念しているからだと思っています。

 

この手のカスタマイズはパート時代は全く出来ませんでした。

書くだけで精一杯だったからです。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

ブログを長く続けるコツ

 

ブログを長く続けるには、コツがあると思います。

私が思う、無理なくブログを長く続けるためのコツは、

  • タイピングを早くすること。
  • 生活の中で「気付き」を大切にすること。
  • ブログ時間を確保すること。
  • ブログを楽しみながら書くこと。

です。

これで大半の方はブログを続けられるのではないかと思います。

そして、さらに大切なことがあります。

それは、何か。

 

読者の為の記事と自分の為の記事、どちらも大切にすること

 

です。

誰かの役に立つ記事と自分の吐き出したい気持ち、どちらも大切にするべきだと思います。どちらか一方だと、やはり長続きしません。

目指すは読者さんとのWINWINの関係ですね!!

 

それから、できれば収入も発生した方がモチベーションアップにつながります。

お小遣い程度でも、収入があるとやる気が長続きします。

 

それにしても、私の場合は学校の役員にならなければパートと役員の仕事と子育て、家事、ブログを同時は出来なかったと思います。

仕事と子育てをしながらブログを続けている方は本当に尊敬します。

私もパート時代、一応ブログを続けてはいましたがほんの数行しか書けませんでした。

 

そう考えると役員になれた事は本当にラッキーだったと思っています。

2年の任期なので、本気でブログにトライするには調度良い機会になりました。

人生何がキッカケになるか、わからないものですね~(^^ゞ