しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

ブログ1年半の運営報告

f:id:syufumaruko:20181201143235j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

いよいよ12月になりましたね。

今日は月初めという事で、先月(1年6ヶ月目)のブログ運営報告をしたいと思います。

 

読者の皆様、検索で来て下さる皆様のお陰でブログを更新出来ています。

いつもメッセージを下さる方、ブログを読んで下さる方、本当にありがとうございますm(_ _)m。毎回皆様の心温まるコメントに励まされております。

 

 

そろそろ運営報告を辞めようと思っているのですが、ブログを立ち上げた当初の目的、「パート代をブログで稼ぐ」を達成するまでは運営報告を書こうかなと思っています。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

では早速!

※ブログ開設は2015年なのですが、ちゃんと継続して書き始めたのは2017年の6月からです。ですので2017年6月からカウントして1年6ヶ月目の運営報告になります。

 

目次

 

 

1年6ヶ月目の運営報告

  

記事数

 

先月は26記事の更新でした。

先月は役員の仕事などで忙しかったので午前中にじっくりブログと向き合えない日が多かったです。

できれば毎日午前中にブログを書きたいと思っています。

なぜなら私はその時間帯が一番集中できるからです。

 

一番集中できる時間帯にブログを書いているので家の掃除や断捨離がなかなか進みません。

以前、ブログで「断捨離は午前中にやる」という記事を書きましたが、今後は午前中をどのように使うかが課題となりそうです。

www.syufumaruko.com

ブログも家の事も、午前中にやるとはかどります。

 

PVについて

 

PVは約43,000PVでした。

先月とほぼ同じです。

同じですが、内容がよろしくありません。

 

今月はある記事がスマートニュースに掲載されました。

スマートニュースに掲載された3日間はPVがいつもより1,000くらい多かったです。

しかし、スマートニュース掲載後からPVが減り始めました。

 

8月にブログが成長し始めてからいい調子で来ていたのに、スマートニュース掲載後にそれがピタリ止まるどころか減り始めました(T_T)

なんていうこと・・・

 

先月の終わり頃から1日2,000PV近い日が続いていましたが、スマートニュース掲載後は1日1,200PV前後になってしまいました。

このブログは停滞期がとても長かったので、成長期に入ったらもう少し連続してPVが伸びてほしかったのに・・・

私のブログはスマートニュースと相性がよくないようです。

 

収益について

 

今月も3万円を達成しました。

内訳は

  • GA 諭吉さん2.2人
  • A8 夏目さん5人
  • 楽天・アマゾン 夏目さん3人

という結果となりました。

ギリギリ3万円ですが、達成出来て嬉しいです。

今月は3万円に届かないと思っていたのですが、月末にGAのクリック単価が突然上がりました。初めてGAで1日に3,000円弱稼ぐ事ができました。

びっくりしました。

 

PVの伸びは止まってしまいましたが、収益は同じくらいだったのは嬉しかったです。

 

 

 スポンサーリンク

 

1年6ヶ月目にやったこと

 

リライト

 

いくつか、記事のリライトをしました。

結果、良くなった記事もあれば、駄目になった記事もあります。

タイトルとか、変更しなかった方が良かったかも・・・と思ったりしてます。

 

もともとタイトルは検索を考えて付けているので、あまり変えない方が良いのかもと思いました。

 

今月はブログカスタマイズはあまりやってません。

 

記事執筆依頼や取材のお願いの依頼が来た

 

 こんなブログですが、最近記事執筆の依頼が来るようになりました。

「やってみようかな」とは思うのですが、なかなか挑戦できずにいます。

好きな事を書いていたいるほうが気が楽で(^_^;)

 

取材依頼はちょっとびっくりしました。

依頼だけで取材は受けておりません。

 

ブログへの思い

 

ブログをやっていると、面白いなぁと思う事があります。

それは、思いも寄らない記事が検索されて読まれる事です。

最近よく検索される記事にこちらの記事があります。

www.syufumaruko.com

 

この記事はぜんっぜん検索を意識しないで書いたのですが・・・

なぜかよく読まれています。

私としては「すごく面白い!」と思って書いた記事なのでとっても嬉しいです!!

 

やはり、「日々の気付いた事」を書くのが一番楽しいなと感じました。

文章を通してその「楽しさ」まで伝えることができるとととても嬉しいと思っています。

そう思った時、なるべく私の記事を読んで、ポジティブな気持ちになってもらえるような記事を書きたいと思いました。

とはいえ、格好つけても長続きしないのでありのままに書いていきたいと思います。

 

これからも「しゅふまるこ」をよろしくお願いします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!