しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

緊張とストレスが続くと肩こりが辛い。肩こりを解消してくれたのはお風呂

f:id:syufumaruko:20181209102556j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

金曜日から土曜日昼間にかけて緊張とストレスが続き、肩こりが辛いです。

楽しいこともあったんだけど、予定が立て続けに続いていたことがストレスでした。

若い頃と違って、飲み会の次の日の朝から予定があるのはとても辛いのです。

しかし12月は忙しいのでどうしてもこのような日があります。

 

目次

 

 

金曜から土曜にかけて

 

金曜の夜は友人宅で気心の知れたママ達4人で集まって忘年会をしました。

忘年会はとても楽しく、色々な話が出来ました。

飲み会が終わって家に帰ったのは深夜の1時頃でした。

 

次の日、6時起床。

子どもの部活の仕事に行きました。

その日は子供達の為に保護者の皆さんでカレーライスを作り、子供達と一緒に食べるという会が開かれました。

その後、子供達の演奏を聞き、解散。

解散後、オーケストラの練習があったので子どもを送りました。

家に着いたのは15時でした。

 

家に帰ったら背中が痛くて眠いのに眠れない

 

やっと一通りの仕事を終えて、家に帰りました。

睡眠時間が少なかったので仮眠をとりたかったのですが、背中や肩が痛くて眠れませんでした。

近頃よく、こういう日があります。

 

同じ症状が起きたのは、乳がん検診の日です。

検診結果を待っている間、緊張とストレスで体全体に力が入っていました。

家に帰ったら、体中が痛くて眠れませんでした。

www.syufumaruko.com

 

今回の緊張とストレスの原因は、立て続けに予定を入れてしまったので自分の体が心配だったのと、子どもの演奏会です。

最近実は、演奏会に行くのがちょっと疲れるのです。

音楽は好きなのですが、あの「物音1つ立ててはいけない」という緊張感が駄目なようです。

 

乳がん検診の日と同じように、体中が痛くて凄く眠いのに眠れませんでした。

 

  

スポンサーリンク

 

 

肩こりを解消してくれたのはお風呂

 

背中が痛くなるほどの肩こりになると、なかなか肩こりを解消するのは難しいです。

もうこうなるとね、あの方法しかないわけです。

あの方法とは何かと申しますと・・・

 

お風呂でゆっくり湯船につかる。

 

です。

 

乳がん検診の日も、帰ってきたのは昼間だったのですがお風呂を沸かしました。

そして、ゆ~っくりと湯船につかりました。

これだけで、背中の痛みが和らぎました。

背中の痛みが和らいできたらやっとリラックスする事が出来ました。

そして、眠る事ができたのです。

 

さいごに

 

肩を揉んでもらったりしてもなかなか解消出来なかった肩こりですが、ゆっくり湯船につかることで肩こりの症状を和らげることができました。

ゆっくり湯船につかると血流がよくなります。

体がぽかぽかと温まり、心からリラックスできました。

湯船につかる時間は15分から20分くらい、お湯の温度は37度~40度が良いそうです。

 

私は40度で15分ほど湯船につかりました。

入浴剤などを使うとさらにリラックス効果が得られるそうです。

 

12月は、子どもの演奏会や付き添いの旅行で緊張する日々が続きます。

疲れをためこまないように、1人の時間にゆっくりお風呂に入って肩こりを解消したいと思っています。

 

 最後までお読み下さり、ありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!