しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【年末年始の買いだめ】年末年始の食費を抑えるために今日から3日間で食料品を買いだめ。

f:id:syufumaruko:20171117051647j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は朝から冷蔵庫の整理をしています。

クリスマスから年末にかけての沢山の食料品を詰め込むためです。

昨日も2度に分けて食料品を沢山買ってきました。

今日も、これから昨日とは違うスーパーに買い出しに行きます。

何故そんなに買いだめするのかって?

主婦の皆さんならご存知ですよね。

毎年クリスマス直前から食料品が高騰することを・・・

 

 スポンサーリンク

 

クリスマス直前からスーパーには高級品ばかりが並ぶようになる

 

毎年クリスマス直前からスーパーの食料品には高級品ばかりが並ぶようになります。

私がいつも利用しているスーパーでは、この時期から高級品に「お買い得」と書かれた品が沢山並びます。

確かに盛りが良くて「お買い得」といった感じなのですが、その商品はいつもは買わないし、お店には置いていない商品なのです。

 

でも、いつも購入している商品の数が少なくなっているので買わざるを得なくて買ってしまいます。

蒲鉾も、近くのスーパーではクリスマスの時期から高級蒲鉾しか置かなくなります。

普段買っている100円の蒲鉾はなくなってしまうのです!

おせち料理で食べる蒲鉾は高いのでも良いのですが、それ以外のお料理では使いたくありません(;´Д`)

※追記 19日時点でギリギリ100円蒲鉾がありました。しかし、もう入荷しない感じでしたね。高級蒲鉾もすでに並び始めていました。

 

この時期に買い物をすると、どうやっても食費が上がってしまいます。

 

混雑を避ける

 

おそらく今週末は食料品売り場はいつも以上に混雑しますよね。

週末のクリスマスが終わったところで子供達が冬休みに入るのでスーパーはいつもよりは混雑します。

こうなると、時間帯が悪ければ駐車場に車を止めるのも一苦労します。

この時期のスーパーの駐車場は本当に苦手です。。。

 

21日までにある程度の買い物を終わらせる

 

この週末は子供達の習い事のコンサートがあってとても忙しいです。

食料品を買っている時間はほとんどありません。

三連休の後も部活イベントが続いているので食料品のまとめ買いに行くのは難しそうです。

そんな事情なので、21日の金曜日までにある程度の年末までの食料品を購入しておくことにします。

ガンガン買ってきます。

とにかく混雑が・・・混雑が嫌いなので(T_T)

みかん、今一箱買って年末まで持つかな・・・

 

 スポンサーリンク

 

 

おわりに

 

毎年この時期、買いだめの量がたりなくてスーパーでため息をつきながら高い商品を買ってしまいます。

いつも買えない商品が並んでいるのでウキウキする事も確かですが、レジの合計金額を聞いて一気に気持ちが暗くなります。

年末年始は仕方ないですが、そう何日も豪勢な食事をするわけにもいきません。

なので今年こそ十分な食料品の量を買い込んできたいと思います。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!

 

 年末年始のこと、色々書いてます。

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com