しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

子どもにやる気スイッチが入った?と思った瞬間

f:id:syufumaruko:20180321065450j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

私の住んでいる地域では昨日から突然インフルエンザが流行り出しました。

「クラスに数人インフルエンザA型の子が出てきたね~」

なんて近所のママ友と話をしていたら、

すぐに「学級閉鎖」の連絡が・・・

は、はやい~!!

これからどんどん学級閉鎖が増えてきそうで心配です。(>_<)

皆さん、気をつけましょうね。

 

さて、突然ですが昨日の夜の話です。

中1の長男が突然言い出した事があります。

何と言い出したのかと言いますと・・・

 

「後期のテストが終わったら、ピアノを習いたい」

 

と言い出しました。

どうした長男君!

やる気スイッチが入ったのか?

 

目次

 

 

やる気スイッチが入るまでの様子

 

なんかね、最近の長男を見ていると「やる気スイッチが入った?」と思う事が多いです。

まず、勉強の面では去年の11月から毎日ちゃんと2時間勉強するようになりました。

中学生になったばかりの頃はテスト前しか勉強しなくて、しかも反抗期で親の言うことは全く聞かず・・・

困り果てていました。

 

そんな感じですから成績も悪くなる一方で、親は

「どうしたものか・・・」

と悩んでいました。

そして、11月のテストの結果を見てとうとう堪忍袋の緒が切れました。

 

ゲームを中止にし、数年ぶりにリビングからゲームをなくしました。

(もともとゲームばかりする子ではなかったのですが、中学校に入学してからストレス発散のためなのか急にゲームばかりするようになったのです。)

 

最初の頃は反抗されましたが、家族皆がリビングで夜の8時から10時は「勉強する時間」にした事が良かったのか、徐々に親に言われなくても勉強するようになってきました。

詳しくはこちらをどうぞ。

www.syufumaruko.com

 

そして、部活も習い事もとても頑張るようになってきました。

さらに最近部活の大会がありまして、見事に長男の学校が賞をとり、次の大会に進むことになりました。(長男は吹奏楽部です。)

 

その後で「ピアノを習いたい」と言ってきたのです。

 

何故ピアノを習いたい?

 

長男が何故ピアノを習いたいのか?

それは、

高校受験で「音楽学科を受験するかもしれない。」

と思ったからのようです。

まだ決めてはいないのだと思います。

 

音楽学科を受験するには、自分の専攻楽器の他にピアノができなければいけません。

絶対音感も必要ですし、譜面も書けなければいけません。

ピアノがどのくらいのレベルが必要なのかはちょっとまだわかりませんが、恐らく自分の中で「音楽の道に進みたい」という気持ちが出てきたのだと思います。

 

ピアノの経験は?

 

長男は小学校1年生から6年生まで6年間、ピアノを習っていました。

5年生から金管楽器をやり始めたので、ピアノは6年生で辞めました。

さすがにオーケストラと吹奏楽部とピアノなんて、両立できないと思ったからです。

 

本人もオーケストラが忙しくなってきた頃からピアノの練習ができなくなり、本人納得の上で辞める事にしました。

辞めてから1年経ったので、1年間のブランクがあります。

果たして取り戻せるのでしょうか・・・

そして、受験のレベルにまで持っていくことができるのか・・・

う~ん・・・

 

とはいえ、中3になってからピアノを習い始めても遅いので、少しでも音楽学科を受験しようと思うのならもう一度習う必要があります。

 

 

 スポンサーリンク

 

やる気スイッチが入った?と思った瞬間

 

今回の事で思ったのは、勉強と部活両方の相乗効果です。

毎日コツコツと勉強をできるようになってきて、彼なりに自分に自信が付いてきたのだと思います。

そして3年生引退後、初の1,2年生チームでの優勝。

私も初めて部活の大会を観に行ったのですが、自分の子どもの学校ながら「さすが強豪校!」といった感じの演奏でした。

 

さらにオーケストラで音大を目指す先輩と一緒に演奏する事で一気に「やる気スイッチ」が入ったのだと思います。

 

とりあえず応援します!

 

先はどうなるかわかりませんが、とりあえず長男を応援する事にします。

幸いにして、私の姉がピアノの先生なのでレッスンはまた姉にお願いしようと思います。

中3で進路を決める時に後悔しないようにさせてあげたいです。

ただでさえ忙しいのに、さらにさらに忙しくなるので心配ですが、もう突き進むしかありません!

 

おわりに

 

やる気スイッチ、いつ入るのかな~と思って見ていましたが今回は本当に入った気がします。

先輩が引退して自分達の代になったからですかね?

わかりませんが、「良い仲間に影響された」という事が大きいと思います。

中学校に入学した時「長男に良き出会いがありますように」

という記事をブログで書きました。

www.syufumaruko.com

ここで書いた願いが叶ったような気がします。

 

もちろん、勉強も部活もまだまだこれからですが、「目標」が見つかったのは良いことだと思います。

もし、「目標」が変わったとしてもこの経験は必ず何かの役に立つと思います。

www.syufumaruko.com

これからも長男の頑張りを見守っていきたいと思いました。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!