しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

白髪染めがしみるんです。白髪染めからヘアカラートリートメントに変えてみます。

f:id:syufumaruko:20190402054912j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

先週美容院で白髪染めをしてきました。

パートを辞めてストレスが減ったり、シャンプーを変えたりしたせいなのか、少し前より白髪の量は減ったように思います。

それでも2ヶ月に1度は染めています。

本当は髪のためにも染めたくないのだけれど、しばらく染めないでいたら子ども達に「染めてくれ」と言われたので定期的に染めるようにしています。

でもね、

毎回白髪を染める度に思うのですが・・・

なんだか白髪染めをしている最中、頭皮がすごくしみるのです(T_T)

いや、あれは「しみる」なんてもんじゃないです。

「痛い」です。

若い頃はそんな事なかったのに、ここ数年でどんどんしみるようになってきました。

あまりに痛いので次回、白髪染めをするのが怖くなってきました。

 

白髪染めがしみる

 

白髪染めをする前に、美容師さんに「しみたりしませんか?」と聞かれました。

「最近しみるんです。」と伝えると、

「じゃぁコールドクリーム塗りますね~」と言われました。

しかし・・・

コールドクリームを塗っても頭皮がしみる!

っていうか、痛い・・・

 

私、こんなに白髪染めすると頭皮が痛かったっけ・・・?

そう思っていると、

私と同じ年くらいの美容師さんが言いました。

 

「私ね、アレルギーが出てしまって白髪染めができなくなったんです」

って・・・

話を聞いてみると、「白髪染めをすると体に湿疹が出るようになった。」とおっしゃっていました。

その方も、昔は何ともなかったそうです。

年々、白髪染めをすると頭皮が痛くなってきて、とうとうアレルギーが出てしまったようです。

 

その話を聞いて、私は非常に怖くなりました。

恐らく今の私の状態は、アレルギーになる前兆のような気がします。

このまま今と同じように白髪染めをする事が怖くなりました。

 

以前、抜け毛が心配で「白髪染めをやめる!」と決意した事があります。

www.syufumaruko.com

しかし、記事の最後にも書いてありますが子ども達に「染めてくれ!」と言われて結局断念しました。

 

しかし、今回は「アレルギー」・・・

これは、本当に辞めた方が良い気がしてきました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

今後はカラートリートメントに変えてみる

 

本当は白髪染めをしたくないけれど、40代で白髪染めを辞めるのはちょっと勇気がいります。

だって、子どもの参観などにも行かなくてはならないし、グレーカラーが流行ってきているとはいえそれはもっと上の世代の事。

40代でグレーカラーにすると言ったら、自分は良くても子ども達から反対されてしまいます。

 

ですので今後は白髪染めを辞めて、ヘアートリートメントに変えてみようかと思っています。

なるべく低刺激の物を選ぼうと思っています。

 

 とりあえずはこちらを使用してみることにします。

 美容師さんとお話できて良かったです。

 

白髪や抜け毛などは、ちょっと前は自分には関係ない事だと思って過ごしてきました。

しかし、ちゃんと考えて使っていかないと体に悪影響を及ぼしてしまいます。

もう少し、体の事を考えた物を選んでいかなくてはと思いました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!