しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

学級閉鎖中、こんな事して過ごしてます。

こんにちは。しゅふまるこです。

子どものクラスが学級閉鎖になり、どこにも出掛けられないしゅふまるこです。

私の住んでいる地域では、インフルエンザによる学級閉鎖が次々と続いています。

毎日子どもが通っている小学校、中学校から「○年○組が学級閉鎖になりました。」ってメールが来ます。

いつまで続くんですかね~(-_-;)

インフルエンザに感染中の方は暖かくして過ごしてくださいね!

 

さて、今日は学級閉鎖中の我が家の過ごし方について書いてみたいと思います。

 

小2の次男、こんな事して過ごしてます

 

現在小2の次男のクラスが学級閉鎖中です。

我が家の子ども達は年末年始に仲良くインフルエンザA型に感染したので、現在次男はすこぶる元気です。

www.syufumaruko.com

元気な息子と二人きり・・・

さて、どうしましょう。

 

上の子ども達が小さい頃に学級閉鎖の時は、子どもが元気ならば「少しでも有意義な時間を過ごさせたい」と思い何だかそれなりに頑張ってました。

一緒にお菓子を作ったり、折り紙をしたり、教育番組を一緒にみたりして過ごしてました。

しかし、最近では子育てに少々疲れており子どもの相手をするのが面倒くさい・・・

という事で、次男は小2という事もあり好きなように過ごさせてます。

 

で、何をしているのかと言いますと・・・

1日中、漫画を読んでます。

何の漫画かと言いますと・・・

なんと、

Drスランプです!

そう、鳥山明先生のアラレちゃんです。

 

f:id:syufumaruko:20190123200325j:plain

次男は去年のクリスマスにドラゴンボール1巻~15巻をサンタさんからプレゼントしてもらいました。

f:id:syufumaruko:20181225060947j:plain

それからというものドラゴンボールのDVDも借りてきて1日1話、悟空の子ども時代を見ているのです。

 

そしてさらに、お正月に旦那の弟が「Dr.スランプ」を全巻持っている事が判明!

それを我が家の子ども達に譲ってくれるというのです!

実は少し前に漫画を貰っていたのですが、子ども達が勉強しなくなるのが嫌だったので隠してました。

 

しかし、学級閉鎖という事で次男に漫画を渡しましたところ・・・

大喜びでして・・・

1日の半分は漫画を読んで過ごしています。

しかもゲラゲラと大笑いしながら・・・

 

もう、我が家は鳥山明先生の世界にどっぷりハマっております。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

そして私は何している?

 

そして、私は何しているかと言いますと・・・

掃除したり、家の片付けをしていたりして過ごしてます。

だって、一人きりじゃないとあまりブログを書く事に集中できません。

今日は、台所の床の掃除をしました。

f:id:syufumaruko:20190123200520j:plain

ブログは隙間時間にちょこちょこと書いています。

どこにも出掛けられないし、学級閉鎖はなかなか辛いですな・・・

 

おわりに

 

子どもがインフルエンザに感染してしまうのも大変ですが、学級閉鎖になるとそれもまた大変です。

パートで働いていた時は、この時期の学校からのメールが怖かったです。

いつ、学級閉鎖のメールが来てもいいように、事前に旦那の休める日をチェックしたり、母に頼んでおいたりしてました。

 

でも、正直お年寄りに「インフルエンザに感染しているかもしれない子ども」の面倒を頼むのは怖かったです。

お年寄りが感染してしまったら大変ですからね。

 

とはいえ、結局頼めるのは親しかいなかったのですけどね(-_-;)

今年もはやく、インフルエンザの流行が終わると良いですね。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!