しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

定期テストの前は母もお出かけ出来ません。

f:id:syufumaruko:20190207140643j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

現在中1の長男がテスト期間中です。

この期間は部活もないので、学校からの帰宅時間がとても早いです。

2時半とか、3時半とか・・・

そんな感じです。

もちろん中1ですから一人で留守番も出来る(当たり前だ)のですが、私は絶対に出掛けません。

何故なら、私が家に居ないと「勉強しないから」です。

去年の11月からやる気スイッチが入り、毎日2時間は勉強するようになってきた長男ですが、それ以上の長時間はなかなか集中して出来ません。

私が留守にしていれば、夜まで勉強しない事間違いなし!

彼は11月まで全然勉強していなかったので、それではとても足りないのです・・・

 

子どもの定期テスト前はパートを休んでいた主婦達

 

以前データ入力をしていた会社で中学生のお子さんをお持ちの方が数名いました。

その会社では、パートさんは自由出勤でした。

入力する量がもの凄く多い時は、家での在宅も認めてくれていました。

 

そんな感じでしたので、中学生のお子さんをお持ちの方達は定期テストの前は2時くらいには帰宅していました。

理由を聞いたところ、「自分が帰らなければ子どもが勉強しないから」とおっしゃっていました。

 

当時、私の子供達はまだ小学生と幼稚園でしたので人ごとだと思って見ていましたが・・・

 

今、その気持ちがもの凄くよく分かります!!

家の子も、そうですから!!

私が家に居なければ絶対に勉強しません!!

 

まぁ、私が中学生だった時もそうでしたが(^_^;)

 

でも、きっと中には親がいなくてもちゃんと取り組めるお子さんもいるのでしょうね。

共働きのご家庭のお子さんこそ、ちゃんとやるのかもしれません。

もしくは、塾に行かせるとか・・・

 

姉の子ども(私にとって甥っ子)は、塾の自習室をよく利用していたそうです。

家では勉強しないので、学校から帰ったらすぐに塾の自習室に行くと言ってました。

 

しかし、長男は塾に行ってません。

塾に行ってないのでとにかく家で頑張るしかないのです。

私が教えてあげられる事は少なくなっています(いや、もうないかも!)が、それでも「勉強しない」よりは良いのでなるべく家に居るようにしています。

 

 

 スポンサーリンク

 

テスト前は食費がかかる

 

学校から帰ってくる時間が早いので、毎日おやつにカップヌードルチキンラーメンを食べます。(まんぷく見てるから・・・)

 

f:id:syufumaruko:20180407071000j:plain

(写真はカップヌードルミュージアムで作った自作のカップヌードルです。)

 

その他にも肉まんやら、餅、牛乳・・・

成長期の男子は本当に食べる量が半端ないです。

それでいて、夕飯も普通に食べるのですから。

 

部活が始まれば、帰ってきて夕飯までの時間が30分くらいしかないのでこんなには食べなくなります。

ですから家計のためにも早くテストが終わって部活が始まってほしいです。

 

おわりに

 

定期テスト前は親も何かと気をつかって疲れます(^_^;)

リビング学習なので、下の子供達も毎日色々と我慢しています。

それでもやっぱり長男にはテストに向けて頑張って勉強してもらいたいので家族で協力しています。

定期テストでこんなんだったら、受験の時はどうなるんだろう・・・

さすがに塾かな?

今から恐怖です。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!