しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

忙しく考えて過ぎているせいで、全然前に進みません。

f:id:syufumaruko:20180524104739j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

最近「家の家事や断捨離、整理整頓」、「GWの予定を考える」、「新しい料理に挑戦する」など自分がやりたいと思っている事が少しもできず、前に進まない毎日を送っています。

どうして前に進まないのか・・・

それは、「頭が忙しく考えすぎているから」です。

自分でもわかっているのですが、なかなか切り替えることができずにいます。

この3連休中に「忙しく考えすぎる事」を何とかストップさせ、何とか連休明けから前に進めるようにしたいです。

 

忙しく考えすぎている理由

 

頭があれこれ忙しく考え過ぎている理由があります。

それは、わからない事をあれこれ考えるという「不安」が原因です。

 

実は、2年任期のPTAのお仕事がもうすぐ終わりを迎えるというのに、今度は来年度の子どもの部活の役員になってしまいました。

PTAの仕事はとても大変だったけれど、性格が似ているママ達の集まりだったので学校に行くのが嫌だと思った事はありませんでした。

 

しかし、部活の方はそうではありません。

本当に色々なタイプのママ達がいます。

ですから行く度に緊張します。

そんな部活なのに、そしてまだ入部して1年も経っていないのに、役員なんて・・・

 

正直PTAの仕事が決まった時以上に不安です。

仕事内容は、PTAの仕事がもの凄く「緻密で面倒な作業」が多かったので多分大丈夫だと思います。(あれ以上面倒な仕事はない!ってくらい面倒なのが多かったです。)

今度の部活の役員の不安は「人付き合い」ですね。

 

PTAのお仕事が始まったばかりの頃も新しい仕事ばかりで先の見通しが立たず、慣れるまで1年かかりました。

2年目は大体どんな仕事なのか見通しがついているので大変ですが不安は解消されました。

 

部活の役員もまた、わからない新しい仕事ばかり・・・

これもまた、慣れるまで時間がかかりそうです。

慣れた頃に子どもは「卒業」ですね。

 

 

 

 スポンサーリンク

 

 

飲み会の幹事と書類作りとLINEを送る作業

 

これから4月までPTAの仕事が凄く忙しくなってきます。

そんな中、部活の方もすでに「次年度の役員」の仕事が次々と入ってきました。

とりあえず「飲み会の幹事」と「仕事の割り振り作業」をしなければいけません。

これを片付けないと、他のことが何も手に付きません。

 

ですので3連休中に終わらせて、何とかあれこれ忙しく考える事をストップさせたいです。

自分の仕事さえ終えてしまえば少しは楽になりますからね。

という事で、昨日は飲み会の会場を決め、予約する所まで何とか終わらせました。

 

笑わないでくださいね!

それだけの作業に1日かかりましたよ!(家事をしながら)

 

飲み会の場所をリサーチし、LINEで役員仲間に相談。

また電話をし、値段交渉し・・・

高いだの安いだのを繰り返し、場所を決定するまで1日がかりでした。

 

私は2つの事を同時にする事が極力苦手なので、昨日はどこへも出掛けない事にしました。

そして、LINEのやりとりをしながら他の書類作りも終えてしまいました。

 

あとは一斉LINEを送信するだけです。←これが一番苦手ですが。

 

娘のチョコ作りに協力してくれる旦那に感謝

 

もうすぐバレンタインデーという事で、3連休中に娘が友チョコ作りをします。

毎年娘のチョコ作りに旦那が付き合ってくれるので本当に助かります。

ラッピング作業まで全て旦那に丸投げしています。

 

旦那が子どものお世話をしてくれるので、その間に部活役員の仕事を終わらせる事ができました。

本当に助かりました。

 

心が心配事や悩みでいっぱいになると今を楽しめない

 

心が心配事や悩みでいっぱいになってしまうと意識が「今」に向かっていきません。

「今、この瞬間」からどんどん遠ざかっていってしまうのです。

それは自分でもわかっているのですが、役員というのはやりたくてやっているのではありません。

またこんな不安な1年を過ごすと思うと正直とても気が重いです。

連続3年役員ですから・・・

この手の記事を書くのも辛くなってきましたよ(^_^;)

 

気が重いですが、そのせいで1年をずっとこんな気持ちで過ごすのは嫌なので何とか心を前向きにしようと思い今、必死です。

 

切り替えるために、気分転換をしなくてはいけませんね!!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!