しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

自宅で楽しむ1人の時間~お家カフェのすすめ~

f:id:syufumaruko:20190211074354j:plain

こんにちは!しゅふまるこです。

3連休も残すところあと1日となりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家の3連休はどこにも出掛けず、家でまったりと過ごすお休みとなりました。

ずーっと家にいると、気分転換ができないので買い物帰りにカフェに行こうと自宅近くの行きつけのカフェに行ってみると・・・

満席(T_T)

でした。

しかも、回転率超悪い。

皆、勉強道具やらパソコンを広げているので相当長居している様子でした。

それでも一人くらい・・・

と思いしばらく席が空くのを待ってみましたがどなたも動く気配なし・・・

という事で、昨日は仕方なく自宅へ帰ったのでした。

 

カフェでやりたい事

 

自宅でやるよりもカフェでやる方が集中してできる事があります。

それは

 

  • 手帳の整理
  • スマホでブログを読む
  • 読書

 

 

 この3つの作業です。

 この作業、リビングでは何か集中してできないんですよね。家とは違う空間でゆっくりとやりたい事です。かといって、自宅の近くにはあまりカフェがありません。

 

お気に入りのカフェは自宅から車で30分もかかります。

冬は、道路状況が悪く、カフェだけのために30分もかけて行きたくありません。

 で、自宅近くのカフェに行くと満席・・・もう少し、家の近くに大きなカフェがあったらいいなと思います。

 

お家カフェの空間を探してみた

 

仕方なく家に帰り、改めて自宅で集中できる場所はないか考えてみました。

すると、すぐに思いつきました!

防音室です!

あの部屋がありました!

 

我が家には防音室があるのですが、何気にこの部屋が無駄に広いです。

 

ですからピアノやドラムの他にデスクや小さなソファーも置いてあります。

窓はなく、音響の設備は整っています。

 

部屋はシーンとしていて家族の声は聞こえないので凄く集中できる事がわかりました。

 

この部屋は照明やドアなどもちょっと凝っているので本当に家に居ながら異空間なのです。

我が家は家を建てる時、「好きな時に好きな事ができる家にしたい」と夫婦2人で話しました。

ですからこの部屋には凄くお金をかけたのです。

他は我慢してこの部屋に投資したのだからもっとこの部屋を活用すべきでした!!

音楽するだけに使うのではもったいなかったのです!

 

そういえば最近旦那がよくこの部屋で英語の勉強をしています。

多分、集中できるからなんでしょうね。

 

ちょっとしたBGMを流すととても集中できる空間に早変わりします。

昨日はこの部屋で1時間ほど過ごしました。

 

家に居ながら誰にも邪魔されず、ゆっくりコーヒーを飲みながら作業ができました。

 

f:id:syufumaruko:20190120073524j:plain

 

 スポンサーリンク

 

 

自宅カフェのすすめ

 

主婦の場合、家ではリビングで過ごす事が多いですよね。

リビングでずっと過ごしていると、気持ちを切り替えたくなる事はありませんか?

昨日防音室で過ごしてみて、家の中にちょっと切り替えられる空間があると良いなと思いました。

 

今までは、「出掛けないとリフレッシュできない」と思っていましたが、天気が悪かったり体調が悪い日はできれば家にいたいです。

そんな時に気持ちを切り替えられる部屋があると良いなと思いました。

 

ちなみにブログ作業が集中できる場所は

「誰もいないリビング」です。

ポイントは「誰もいない」ってことね。

私の場合はカフェではあまり、ブログ作業はできません。

 

昨日はとても良いことに気付いたので、防音室の部屋を少しコーディネートしてさらに集中できる空間にしたいと思います。

ポイントは照明と音楽。

そして、部屋の隅っこの場所の確保です。

さらに、そこで勉強もしてみたいなと思っています。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!