しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

通信会社とスマホ機種選び。子供の役員仕事のために格安スマホから大手キャリアに変更か?

f:id:syufumaruko:20190306102609j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

現在スマホの機種変更&通信会社についてとても悩んでいます。

色々と調べた結果、Y!mobileが有力という事になりました。

 

通信会社をどこにしようか悩んでいます。有力候補はY!mobileです。 - しゅふまるこ

 

しかしその後旦那と色々と話し合った結果、旦那はスマホを持つなら機種にこだわりたいという事が判明!

そして、その希望の機種はY!mobileにはありません。

という事で話は振り出しに戻ってしまいました。

 

目次

 

 

希望機種はAQUOS R2 Compact

 

旦那は現在ソフトバンクガラケーを利用しています。

スマホは持ってません。

旦那は今でもスマホの必要性は感じていないようですが、もしスマホにするなら日本製のスマホでしかも手のひらサイズの小さい機種が良いそうです。

現在ガラケーをポケットに入れているのですから当たり前ですね。

という事で、希望機種はAQUOS R2 Compactという事になりました。

 

www.sharp.co.jp

このAQUOSR2コンパクトを取り扱っている大手キャリアはソフトバンクだけです。

最近はSIMフリーモデルも発売されました。

ですから格安SIMを利用して使う事もできます。

機種のお値段は8万円ほどです。

最新モデルとあって、さすがに高額ですね(;´Д`)

 

私が機種変更&通信会社を変更したい理由

 

私は現在、ガラケースマホの2台持ちをしています。

ガラケーソフトバンク

スマホは格安スマホで通信会社はocnモバイルoneを利用しています。

ガラケーが現在壊れており、ガラケーを買い替えるならスマホ1台にしたいと考えています。

 

スマホの機種は現在、ポラロイド社のリネージュというものを使っています。始めて持ったスマホがこのリネージュでして、4年間同じ機種を使っています。

スマホを持ち始めた4年前は、「機種なんて何でも良い。格安スマホで機種が安くて使いやすい物がよい」という視点だけで選びました。

 

使い勝手が良ければ、このまま同じスマホを持ち続けたいと思っていましたがあまりに不具合が多いので私も機種変更する事にしました。

具体的な不具合を言いますと

  • 通話した後電源が切れる(LINE通話でも同じ)
  • 電話を耳に近づけると、近接センサーが働き画面が真っ黒になって電話を切ることができない。(これについては色々対処してみましたが改善されず・・・)

といった不具合です。

 

 

 スポンサーリンク

 

役員仕事のために大手キャリアに変更?

 

今までは通話なんてほとんどしなかったので、このままでも別に良いと思っていましたが部活の役員の仕事で電話をする機会が非常に多くなってきました。

 

あと、これは機種に問題があるのか通信が遅いからなのかわかりませんがLINE通話のタイムラグが凄く長いです。

部活の役員の仕事では皆さんLINE通話で電話してくるのでこのままでは仕事になりません。

 

ちなみに、私の周りではほとんどの方が大手キャリアのスマホを使っており、このような不具合があるのは私だけなのです。

 

今後数年間は部活や習い事での役員の仕事が続くと思われ、そう考えると大手キャリアの方が使いやすくて安心なのかも・・・と思うようになってきました。

部活の引率中に通話できないと非常に焦るものですから・・・

 

このような理由でスマホの通信会社&機種変更をしたいと思っています。

私は機種についてはある程度のスペックであれば何でも良いと考えていましたが・・・

 

AQUOS R2 Compactを見て私もその洗練された美しさに一目惚れしてしまいました。

また、今まであまりにも使いにくいスマホを使っていたので、最新の物が欲しくなったのです(^_^;)

 

そして、夫婦でスマホを使うなら同じ機種を持ちたいです。

そうすれば、旦那に使い方を教えて貰えるので助かります。

 

ソフトバンクAQUOS R2 Compactを検討してみることになりました。

 

というわけでY!mobileで夫婦2人でスマホにしようと考えていましたが、私はソフトバンクをこのまま使い続ける事になりそうです。

私の場合は格安スマホの番号を生かせば「乗り換え」という事になり、かなり安く買えるそうです。

 

しかし、旦那はソフトバンクで普通にガラケーからスマホなので安くならないようです。ですので、旦那にocnモバイルoneに移行してもらうかもしれません。

SIMとセットで購入すれば、45,000円ほどでAQUOSR2コンパクトを持つ事ができます。

旦那は部活の引率をしないので、LINE通話のタイムラグがあっても問題はありません。(家族間なら気になりませんから)

 

現在ソフトバンクで価格について交渉中です。

大手キャリアは機種代金を交渉できるのですね。

その事にびっくりしました。

その話はまた今度書く事にします。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね! 

 

※その後、ソフトバンクスマホを買いました。

記事はこちらです。

www.syufumaruko.com