しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

TIME&STYLEのソファーを10年以上使ってみた感想

こんにちは。しゅふまるこです。

我が家のリビングには大きなソファーがあります。

このソファーは13年前に東京南青山のTIME&STYLEというお店で購入ました。

13年経過しても飽きないデザインで、座り心地もとても良いソファーです。

今日は、TIME&STYLEのソファーを10年以上使った感想を書いてみたいと思います。

 

目次

 

 

TIME&STYLEのLinate

 

我が家のソファーは東京南青山にあるTIME&STYLEというお店で購入しました。

www.timeandstyle.com

インテリア雑誌を見て、Linateというソファーに一目惚れしたのです。

それは、

今でも販売されています。

Linate brass , Linate wood | TIME & STYLE

 

当時、私達は座面が広くてクッションがしっかりしたソファーを探していました。

長く座っていても疲れないソファーが欲しかったのです。

デザインは、シンプルでモダンなデザインのもの。

Linateはそんな私達の好みにピッタリのソファーでした。

こちらが我が家のLinateです。

 

f:id:syufumaruko:20190312150203j:plain

大きさ、布地など全てオーダーメイドの注文です。

13年経っているので、さすがに少し色褪せてます・・・

もう少し汚れが目立たない色にすれば良かったです。

当時は何も考えていなかったので、雑誌に載っていたソファーと全く同じ布を選んでしまいました。

 

タイム&スタイルHPのLinateの説明書きです。

 

Linateは2001年頃にデザインしてから、基本的な仕様変更は行わずに製作を続けてきました。

木の角材を使ったしっかりとしたフレームに支えられた、シンプルな背もたれと座面の構成は、私たちのデザインコンセプトである簡潔性をそのままに表現しているものです。

脚の太いフレームは日本的で簡潔な構造物の印象を与え、無駄のない背もたれと座面の奥行きは日本的なソファの存在感を生み出してきました。  

 

日本的で簡潔なデザイン。

そして無駄のない背もたれと座面の奥行き・・・

今読んでも私達夫婦の好みにピッタリなのです。 

 

 

 スポンサーリンク

 

 

お気に入りだけど大きすぎる

 

座り心地が良くて、最高に気に入っているソファーなのですが何せ大きいソファーです。

ソファーの大きさは幅2000mm×奥行850mmです。

初めはハウスメーカーさんの図面の通りに家のど真ん中に置いてみました。

でも、邪魔でしょうがない。

当時はまだ長男が1歳くらいだったので、ソファーが邪魔で長男の姿が見えないのです。

ソファーの背もたれにのぼって落ちてしまう事もありました。

 

それからはソファーを部屋のあちこちに移動。

どこにおいてもなんだかしっくりこなくて、家を建ててから5年間くらいはこのソファーの配置が決まりませんでした。

 

5年前くらいからやっと定位置が決まり、ソファーが動くことはなくなりました。

 

病気の時はベッド代わり。寝心地は最高。

 

このソファーを選んで本当に良かったなと思うことがあります。

それは、家族の誰かが病気になった時です。

誰かが病気になると、必ずこのソファーで横になります。

それが、実に寝心地がよいのです。

座面も広いのでゆっくりと寝ることができます。

 

インフルエンザ、RSウィルス、肺炎、おたふく、水疱瘡・・・

子供達はいつだってこのソファーで体を休めています。

 

TIME&STYLEのソファーを10年以上使ってみた感想

 

このソファーが我が家に来て数年間は「大きすぎたかな」と思って後悔した日もありました。

しかし、座り心地が良いのでどこに置いても家族皆がソファーに集まります。

布製なので肌触りもよく、とても落ち着きます。

今でも座る度に、「最高のソファーだ」と思って座っています。

高い買い物でしたが一生物のソファーを購入できたと思っています。

 

ちなみにソファーテーブルも一緒に購入しましたが、ソファーとセットでは使用していません・・・

f:id:syufumaruko:20180711112235j:plain

セットで置くと素敵なんですけどね~(;´Д`)

いつか、セットで使ってみたいと思っています。

 

ちなみにテレビボードやダイニングテーブルのセットも全てタイム&スタイルで購入しました。

どれも、何年経っても「素敵だな」と思いながら使っています。

 

今日は我が家のソファーの事を書いてみました。

何故そんな事を書きたくなったのか・・・

と申しますと、

本日、次男が体調を崩し、学校から早退してきてソファーで横になっているから・・・

なのでした~(;´Д`)

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!