しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

役員掛け持ちは無理

f:id:syufumaruko:20180912131519j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

私の予定がいっぱいになってくると、何故かいつも子供が病気になってしまいます。

しかも1番大切な日の前日とか、そんな時に熱を出すのです。

恐らく私は忙しくなると、子供の体調管理まで意識がいかなくなるのだと思います。

この状況に陥らないようにしたいと思いますが、役員の仕事と言われてはどうする事もできません。

現在、4日連続9時~17時くらいで役員の仕事や子供の演奏会などの予定がびっしり入っています。

午前はPTA、午後は部活の当番などで1日中、学校にいます。

弁当持ちです。

 

そんな最中にまた子供が病気になってしまいました。

数日前に次男が嘔吐し、脱水症状で点滴を打ちました。

そして昨日、長女も嘔吐・・・

今日はとても心苦しかったですが「お休みさせてください」と連絡しました。

あぁ、またこんなLINEを打ってしまった・・・

子供が悪い事は1つもありませんが、こんなLINEを打つのが本当に1番辛いです。。。

 

「仕方がない」と割り切れない

 

子供が病気になってしまった場合、看病のためにお仕事をお休みする事になります。

そんな日はなかなか「仕方がない」と割り切れない自分がいます。

自分が熱で動けないなら割り切れるのですがね。

長女は小5ですから少しくらい1人で寝ていられると思うのですが、何せ彼女は熱を出すとお化けを見てしまうのです。

 

www.syufumaruko.com

今日も長女から「お願いだからお仕事に行かないで」と言われました。

それを振り切ってまで行く事は出来ませんでした。

 

「皆さん忙しい中でやっている保護者の仕事」だからこそなおさら心苦しく、「仕方ない」と割り切ることができません。

 

ママ友から「子供が病気だからお休みさせて」と言われた時は何とも思わないのですが、自分が「休ませて」と言うのがどうしても辛いです。

多分それは「子供が病気なので休ませて」という頻度が人より多いからだと思います。

 

子供が3人いるので、どうしてもそういう事を言わなければならない状況が多くなってしまいます。

 

そういえば去年も、役員交代の総会の日に長女が熱を出してしまい、出席する事ができませんでした。

今日もとても大事なお仕事の日だったのです・・・

こんな経験を何度したでしょうか・・・

 

自分も頑張っているだけに、本当に嫌になってしまいます。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

役員掛け持ちは無理

 

現在、PTAの役員(4月半ばまでの任期)と、部活の役員の仕事の掛け持ち状態が続いています。

部活のほうは、来年度の役員として決まったのですが2月から新役員の活動が始まっています。

そして、PTAも部活も3月~4月が激務なのです。

 

私としては3月はPTAの最後の仕事に集中したかったのですが、次々と部活の仕事が舞い込んできてしまい、もう何が何だかわからなくなってきてしまいました。

こういう状況を経験すると、「役員の仕事を掛け持つ」という事は非常に大変な事なんだなと感じました。

 

役員決めをする時に「今年は上の子の学校で役員をしているのでできません」というのはわかるな・・・と感じました。

 

おわりに

 

役員の仕事だけではなく、引越される方やお子さんが卒業、入学される方など3月、4月は親にとって、とても忙しい月ですよね。

皆様、体調にはくれぐれも気をつけて、何とか乗り切りましょう!!!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!