しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

身動きがとれない4月

こんにちは。しゅふまるこです。

今日から新学期が始まりました!!

やっと春休みが終わった~!

バンザ~イ\(^o^)/

 

長いようで短かった春休みでした。

結局、我が家は家族皆でどこにも出掛ける事ができませんでした。残念・・・

 

この春休みはお出かけの予定を立てる気力も時間もなかったです。

もちろん家族5人の予定が合う日も一日もありませんでした。

 

旅行は子どもが小さいうちに、沢山行っておくべきですね(-_-;)

去年の春休みに行った、横浜旅行が懐かしい・・・

www.syufumaruko.com

 

GWこそ、1日くらいお出かけ出来たらよいなと思っています。

 

さて、4月。

今日は今月の過ごし方について、ちょっと考えてみました。

 

目次

 

 

身動きがとれない4月

 

春休みが終わったとはいえ、あと3週間もすればゴールデンウィークが始まります。

今のところ何の予定も立てていませんが、やはりGWが始まる1週間前くらいになると焦ります。

どこか近場で行ける所はないかと調べ始めます。

今から調べれば良いのでしょうが、春休みも終わった事だしちょっと一息つきたいです。

 

一息ついたとはいえ、子ども達が学校から記入しなければならない書類をどっさりと持って帰ってきます。

中学校のPTA役員決めもありますし、現在小学校PTA役員なので、これからPTA総会の準備もしなければなりません。

 

なんやかんやと雑務もまだまだ多いですよね。

 

4月だというのに、PTA役員の仕事が終わっていないので全然新しい事を始める気になれません。

自分の事を考えられるのはGWが終わってからですね。

4月はまだまだ身動きがとれない感じです。

 

 

 スポンサーリンク

 

4月の隙間時間にやりたい事

 

それでもやっぱり・・・

「4月だし、新年度の始まりだし、気持ちを新たに少しでも充実した日々を送りたい!」

と思いますよね!

 

という事で、少しでも隙間時間にやれる事を考えてみました。

 

私が選んだ隙間時間に無理なくにできる事!

それは・・・

 

  • 断捨離
  • 花を植える

 

この2つです!!

 

★断捨離

学校が始まったので少し落ち着いて断捨離作業を始められそうです。

本格的に動き出すのはGW後ですが、4月は見える所だけでもスッキリとさせたいです。

私の場合、断捨離は春が1番やる気がでます。

季候が良いからかな?

 

★花を植える

PTA役員が終わったら、少し時間が出来ます。

冬までにお庭を綺麗にしたいです。

春ですし、久しぶりにお花を植えたいと思います。

数年前はお庭の事をよくブログに書いていました。

写真は5年ほど前の我が家のグリーンカーテンです。

f:id:syufumaruko:20190408155745j:plain

癒やしを求めております。

 

やれるのはこれくらいです。

4月はそんな事を記事にできたらよいなと思っています。

 

おわりに

 

新学期が始まったとはいえ、まだまだ落ち着かないです。

役員が終わってないので当たり前ですかね(^^ゞ

 

3月初めから春休みが終わるまでリフレッシュする時間がなかなか取れず、何だかスッキリしていないのです。

4月は無理せず、時間ができた時は断捨離や庭の手入れなどをして過ごしてみようと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!