しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

夏休み中の「自分時間」いつ確保する?


f:id:syufumaruko:20190722175304j:image

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日、バッタリ中学時代の友達に会いました。

ちょっとした用があって行った先で友人は働いていました。

 

私を見て、彼女はとびっきりの笑顔で私の名を呼び近づいてきてくれました😊

なんだかそれが凄く嬉しかったです😊

 

あんなに笑顔で自分の名前を呼んでもらったのは久しぶりです!

やっぱり学生時代の友達はいいですね。

いつ会っても「素」の自分になれます。

 

「全然変わってないからすぐにわかったよ~!!」

と言われてしまいました(;´∀`)

最近髪を切って、中学時代の髪型になったからかな?

 

彼女は中学時代からスレンダーで美しい人でしたが、今もやはり同じように美しかったです♡

素敵なキャリアウーマンさんになってました。

 

 

さて、週末は「夏休みの準備」でバタバタとしていました。

GW前もそんな事を言っていたような気がしますが、休み前はなるべく細かく予定を立てておかないとね~💦

行き当たりばったりだと、ついつい出費も大きくなりますから。

 

そして夏休みのブロガーの悩みといえば、これ。

「どこでブログを書く時間を捻出するか。」

ですよね。

ブログじゃなくても忙しい夏休み中だからこそ、「自分が好きな事をする時間」は少しでも確保しておきたいところですよね!

 

去年も一昨年も夏休み中でもブログを更新しているのをみると、自分でもびっくりします。

今年はその頃よりもちょっとペースダウンしているのでなかなかそうはいかないだろうな・・・

 

夏休み中はいつブログ書けるの?

 

私はブロガー歴だけは5年とまぁまぁ長いです。

5年の間にそれなりに子供達も大きくなりました。

現在子供達は中学2年生、小学校6年生、小学校3年生になりました。

ブログを始めたのは上の子が小学校3年生の時だったんだよな…

しかし今でもやはり、子供が周りにいるとブログ作業に集中できません。

基本、1人の空間じゃないとダメなんですよ💦

集中している時に話しかけられるのが苦手なんです。

だからブログを書く時は子供に話しかけられないような時間じゃないと無理です。

 

 

 スポンサーリンク

 

早朝?隙間時間?それとも夜?

  

夏休み中、1人の時間はいつとれるのか、考えてみました。

やっぱり早朝か夜しかなさそうです。

夏休み中、隙間時間にブログ作業をしていた事もありますが、私の場合は時間を決めないとずーっと「ブログ書きたい。書かなきゃ」って思ってしまって駄目でした。

さらに、夢中になると作業を止められないのでお出掛けの時間が遅れたりして予定が変更してしまう事も過去にはありました。

 

その経験を踏まえて、子どもに充実した楽しい夏休みを過ごしてもらう為にも子どもと一緒にいる時間は極力ブログを書かない方が良いと思っています。うちにはまだ小3の子がいますからね😅

 

そうするとやはり早朝か夜・・・しかなさそうですね。

 

早朝のブログ作業も過去にやった事がありますが、今はもうできません。

朝起きてすぐのパソコン作業がキツくなってきたのです。

起きてすぐにブログ作業に入り込んでしまうと、その後一日中頭痛がする事があります。

メールチェックくらいなら大丈夫なんですが😑

それに、今はお弁当作りもありますからやっぱり早朝は無理ですね💦

 

という事で、やはり

「夜」

しかまとまった時間がとれなそうです。

 

子供達には昼間にたっぷり勉強してもらって、夕飯の後からは子供達は旦那に任せて何とか自分の時間を確保したいと思います。

 

おわりに

  

私の場合、ブログを常に書いていないでいるとだんだん書けなくなってきます。

やはり毎日書いている時の方が書き出しが早かった気がします。

今は少し遅くなってきました。

 

夏休み、ちょっと大変ですがせめて今と同じペースで更新できるように「自分時間」をしっかり確保したいと思います。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね。