しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

夏休み25、26日目は格安家族旅行。

f:id:syufumaruko:20190820120552j:image

こんにちは。しゅふまるこです。

夏休み25、26日目は家族で旅行に行ってきました。

 

旦那と私と長女(小6)と次男(小3)の4人で長男(中2)が所属してるオーケストラ団体が出場する演奏会に行ってきました。

長男は演奏会の2日前に団員の皆と一緒に現地入りしました。(3泊4日の演奏旅行)

 

行き先は静岡県浜松市です。

静岡県浜松市までは我が家から高速を利用してノンストップで約7時間程かかります。

距離にして高速で500キロ。

休憩を入れながら行ったので約8時間半もかかりました。

 

観光など一切なしの、家族旅行になりましたが長男の演奏を生で聴くことができたので満足です。

 

私は目的地を自分で選ぶ旅も好きですが、必然的に行かなければならない所に行く旅もかなり好きです。

いや、むしろそちらのほうが好きかも。

 

静岡県浜松市は長男の演奏を観に行くという事がなければなかなか行けない所です。

だからなおさら行きたかった!

とはいえこの旅行は想定外の家族旅行なので最低限の費用で行かなければなりませんでした。

 

格安もまた、楽しかったです。

さらに発見も色々ありました。

 

旅行の細かい詳細についてはテーマ別にまとめて書きたいと思っています。

 

今日は旅行の流れだけ書いてみたいと思います。

「こんなケチケチした旅行に行く人もいる」という感じで読んでくださいね💦

一応節約ブログなので(^_^;)

 

格安家族旅行の流れ

 

★1日目

早朝4時に自宅を出発


f:id:syufumaruko:20190820130144j:image

途中サービスエリアで4回ほど休憩をとり、12時半に浜松に到着。

昼食を食べて演奏会へ。


f:id:syufumaruko:20190820130812j:image

昼ごはんはしらす丼😊

 

14時半から17時半まで演奏会。

その後お土産を購入し、18時半に浜松を出発。

22時、長野県佐久市のホテルに到着。

 

★2日目

10時、佐久市のホテルを出発。

下道を楽しみながら帰る。


f:id:syufumaruko:20190820130853j:image

上田城(車からみるだけ)


f:id:syufumaruko:20190820130226j:image

峠越え


f:id:syufumaruko:20190820130948j:image

昼は蕎麦

 

ゆっくり下道を走っていたら長男のお迎えの時間に間に合わなくなりそうだったので、15時頃に高速にのりました。

 

17時自宅に到着。

18時に長男を迎えに行く。

 

 こんな流れで行って参りました~。

ってかこれは旅行というよりも、長男の演奏を聞きにいっただけです。(^_^;)

観光は一切なしでしたからね💦

 

2日目18時のお迎えの時間に間に合うように帰らなければならなかったので、1日目演奏が終わってすぐに長野まで行きました。

 

中部横断自動車道に乗ったんですが、途中まだ高速ができてなくて下道を走りました。

慣れない夜の運転に、峠越え、雨・・・

という事でかなりドキドキしましたよ💦

 

佐久では4人で1万円のホテルに泊まりました。

しかも朝食付き!

人生最安値の値段での宿泊費でした。

 

ホテルについても後でブログに書きたいと思います。

 

往復1000キロを越えるの長距離運転だったので、さすがに疲れました😅

運転は二人で交代しながら行きました。

(ほとんど旦那ですが💦)

 

今日はまだ疲れが残っているのでこのへんで失礼いたします😅

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

宿泊ホテルについてはこちらに書いてます。

www.syufumaruko.com