しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

夏休み最終日。「親子で一緒に自由研究をした」という思い出が残ればそれでいい。

f:id:syufumaruko:20190828224143j:image

こんにちは。しゅふまるこです。

今週の月曜日からようやく小学校が始まりました。

とはいえ、子ども達はまだ早帰り。

昨日も一昨日も小学校の部活当番だったので夏休みが終わった感じがしませんでした。

 

ようやく今日、一人で少しゆっくりできたので夏休みが終わった事を実感する事ができましたよ~(^o^)

 

今日は夏休み最終日の事を書きたいと思います。

 

今年の夏休みは長男(中2)の事で色々と忙しく、下の子ども達(小6、小3)はほぼ、ほったらかしでした。

www.syufumaruko.com

勉強を見てあげるどころか宿題のチェックも全くできませんでした。

(次男の宿題は長女が見てあげました。)

小学生の親を8年やってますがこんな夏休みは初めてです。

 

毎年お盆前には宿題も自由研究も終わらせていたのですが、今年は凄い事になりましたよ。。。

なんと・・・

 

小3の次男は夏休み最後の2日間で自学を20日間分をやり・・・

長女の自由研究は最終日の夜11時半に終わりました~(-_-;)

 

ダメダメでしたね~💦

親がちゃんと見てないとこんな事になります。

 

最終的には何とか終わらせる事ができて良かったですが、夏休み後半は大変な事になってしまいました。

 

夏休み32日目最終日

 

夏休み最終日。

夕方5時頃、気が付いてしまったのです・・・

長女の自由研究の文章がヤバすぎる事に・・・

 

全然まとまってないし、何より日本語がおかしい💦

私の子どもですから仕方がないですが、それをすでに大きな紙に書いているんです。

 

この時点で長女はのんきに、「ペンでなぞったら完成だよ~♡」と言ってました。

 

大きな紙に書いた自由研究は、教室に展示されてしまいます。

こんなヤバすぎる文章を貼られたら恥ずかしぃ💦

 

毎年自由研究は親子でガッツリ取り組む我が家ですが、

今年はそれが出来ませんでした(-_-;)

 

 

そうしましたら、こんな事になってしまいました。

 

最終日の夕方5時にそれに気が付くなんて、最悪です。

結局この時間から旦那が長女の文章を指導して直し、新しい紙に書き直すことに・・・

地図なども書かなければならなかったので結構大変で、旦那と私と長女3人で作業してやっと夜の11時半に完成させました。

 

この日は昼間、長女の誕生日ケーキ作りをして、夜に家族で長女の誕生日会をしたので大忙しでした。

自由研究をやらなければならなかったので大急ぎでケーキを食べることになってしまいました💦

 

ちなみに次男は作りたい工作があるという事で、

夏休みが始まってすぐに旦那と一緒に作品を作り、そこに一工夫加えました。

牛乳パックでロケット発射台を作り、色々な形のロケットも作ってみました。

羽を付けたり、ロケットの長さを変えたり・・・

どんな形のロケットが一番高く飛ぶのか実験しました。

 

全部で10種類以上もロケットを作り、工作ではあるけれど自分なりの「研究」も出来たので良かったです。

 

 

スポンサーリンク

 

親子で一緒に自由研究

 

今年は子ども達とガッツリ自由研究に取り組む事は出来なかったけれど、それでも最後はやはり親子で一緒に自由研究を完成させました。

 

子ども達が大きくなった時に、

「子どもの頃、親に自由研究を手伝ってもらったなぁ」

と思い出してもらえたら嬉しいです。

 

親子で一緒にがんばった事ってきっと忘れないでいてくれると思ってます。

一昨年は自由研究を3人分やらなければならず、とても大変でした。

それに比べれば今年は楽なはずなのにこんな事になってしまいました。

来年はとうとう次男の自由研究だけでいいんだよなぁと思うと嬉しいような寂しいようなそんな気持ちです。

 

あ、うそです。

嬉しいですっ!!

自由研究さえなければ夏休みはこんなに大変ではないと思いますっ!

(とはいえ、やればやっただけ何らかの効果があるとは思います。)

 

という事で、今年の夏休みは最後の最後まで大忙しの1日になりました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!