しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2019年5人家族の夏休み食費はいくら?ふるさと納税と助けてくれた家電。

こんにちは。しゅふまるこです。

夏休みが終わったので食費をまとめました。

食費については自分なりに頑張りました。

 

外食は旅行以外ではほとんどしませんでした。

どんなに忙しい時も自炊で頑張りました。

多分、今年の夏休みが激務だったのは、「自炊を頑張ったから」というのもあると思います。

 

自炊を頑張ってもこれくらいかかります。

成長期の子ども3人、恐るべしです😅

 

目次

 

 

2019年夏休みの食費

 

今年の夏休みは32日間でした。

中2男子・小6女子・小3男子がいる5人家族の夏休みの食費合計は・・・

ズバリ

89,196円

でした~!!

 

び、微妙ですか?

大して安くないですよね、きっと(;´Д`)

でも私にしては頑張ったほうなんですよ💦

子ども達3人が小学生だった頃よりは少しだけ安くできました。

 

www.syufumaruko.com

 

 

ちなみに89,196円のうち、外食費は1,930円です。

旅行以外で外食したのはたった1度だけ。(お盆の会食は含まない。)

 

5人で4,500円でしたが、3,000円の株主優待カードを使ったので1,500円で済ませました。

その後、ソフトクリームを食べたので合計で1,930円となりました。

1度くらいソフトクリーム食べたいよね♪

 

www.syufumaruko.com

 

夏休み前には「家族皆で焼き肉に行く」と言ってましたが、長男のオーケストラの演奏会を見るため、家族4人で格安旅行をする事になったのでそちらは中止となりました😭

 

どんなに忙しい日も自炊し、家でご飯を食べました。

それでもこれだけの金額になってしまいます。

夏はアイスや飲料水にもお金がかかりるし、暑さで体力も消耗してしまうのでちゃんと栄養をとらなければいけませんからね😉

 

ちなみに食事作りが一番大変だったのはこの日かもしれません。

 

www.syufumaruko.com

 

昼と夜に大きなイベントがありましたが何とか外食せずに乗り切りました💪

 

ふるさと納税のお礼の品のお陰で時間もお金も節約できました

 

我が家では夏休みと冬休み前にふるさと納税をする事にしています。

ふるさと納税のお礼の品で「簡単に調理できる食材」を選ぶ事で忙しい日を乗りれるのです。

 

www.syufumaruko.com

 

外食ってお金もかかるけど時間もかかります。

年々子ども達が忙しくなってきているので、「時間の節約」のためにも外食の回数が減ってきています。

 

ちなみに夏休み直前にふるさと納税した自治体と選んだお礼の品はこちらです。

 

★鹿児島県日置市の焼豚

f:id:syufumaruko:20190829112010j:plain

 我が家はこの焼豚が大好きです🤗

疲れて朝食が作れなかった時や子どものお弁当に大活躍でした。

 

秋田県三種町 ローストビーフ

f:id:syufumaruko:20190829111705j:plain

14,000円の寄付でこれだけの量が入ってます。

f:id:syufumaruko:20190829111740j:plain

f:id:syufumaruko:20190829111803j:plain

こちらは夏休みが始まる前に届きました。

柔らかくて上品なお味で本当にすっごく美味しかったですよ~!!!

できればお正月前にも注文したいです。

5人家族なので1日でなくなってしまいましたが・・・

 

 

★福岡県飯塚市 ハンバーグ20個

f:id:syufumaruko:20190829112041j:plain

 

湯煎で温めるだけで美味しく食べられるハンバーグ。

夏休み中、時間が無くて夕飯が作れない時、凄く助かりました~!!

20個入っていたので5人家族だと4回分の夕食です!

味がしっかりしているので目玉焼きと一緒に食べるとまろやかで美味しかったです。

ロコモコ丼にしたりして食べました。

 

f:id:syufumaruko:20190829112113j:plain

 

 夏休み直前にふるさと納税をして本当に良かったです。

少し前までは「お礼の品」をお米にしていたのですが、最近は「家で短時間で調理して食べられるオカズ食材」を選ぶようになりました。

とにかく簡単に夕食を用意することが出来て美味しいのですから最高です!

さらに節税になりますからね~!!

 

スポンサーリンク

 

 

助けてくれた家電

 

夏休み中の食事作りで助けてくれた家電が2つあります。

それは、もちろん

ホームベーカリーとクックフォーミーエクスプレスです。

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

 

ホームベーカリーのお陰で買い物に行く回数を減らす事ができました。

お昼に食材がない時でも焼きたてのパンと庭の野菜さえあれば何とかなります。

 

夏休み前半はとにかくパンを焼いていました。

f:id:syufumaruko:20190801160847j:plain

 

そしてクックフォーミーエクスプレスは夏場、火を使いたくない時に大変便利です。

今年は鶏ハムを何回作ったかわかりません。

 

お昼のおかずは庭のキュウリ、トマト、鶏ハムが多かったです。


f:id:syufumaruko:20190829121006j:image


f:id:syufumaruko:20190829121100j:image

おわりに

 

夏休みの食事作り、毎年色々工夫してますがなかなかこれ以上は節約できません😅

しかし今年は外食しなくても家でたくさん美味しいものを食べることができました。

大変だけど、新しい事に挑戦したり、工夫したり、

とても充実した夏休みになりました。

 

これからは家電を使いこなしてもっと料理の腕を上げたいと思います!

夏休みが終わって少し時間ができるのでホームベーカリーで色々なパンを焼いてみたいです!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!