しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

生活のモチベーションを上げるためにブログを書いています。

f:id:syufumaruko:20190831191633j:image

こんにちは。しゅふまるこです。

今日で8月も終わりですね。

あんなに暑くて長かった夏休みも、ようやく終わりました。

 

夏休み中はブログを書く時間を確保するのが大変でした。

少しでも気楽にブログを書けるように、夏休みは日記形式でブログを書いてみました。

 

ピンポイントで書きたい事も沢山あったのですが、あえて日記形式で書きました。

お陰様で何とか2日くらいに1度はブログを更新する事ができました。

 

今日は最近の私のブログ事情を書いてみたいと思います。

 

最近のブログ事情

 

実は私、今年はブログを大きく成長させたいと思っていました。

しかし3月のGoogleアップデートであっけなく撃沈💦

アクセスは激減し、4、5、6月は精神的にヤバかったです。

 

しかし、私にとってどうやったって辞める事ができないのがブログ。

ならばしょうがない。

「とりあえず好きな事を書き続けよう」と決めました。

 

あれからアクセスは大きく回復こそしていませんが、月3万PVは何とか死守している状態です。

8月は去年同様、お盆明けから順調にアクセスが伸びています。

 

去年はこの時期からアクセスが伸び始め、2月まで右肩上がりでした。

なんで急にアクセスが伸びたのか不思議だったのですが、これもどうやらGoogleのアップデートの影響だったような気がします。

 

www.syufumaruko.com

 

実は去年の8月にも大きなアップデートがあったようなのです。(今頃知った)

ようするに、私のブログはアップデートによってアクセスが伸び始め、またアップデートによって激減したという事なんですね~

 

そして最近ですが、またアクセスに変化が起きています。

3月のGoogleアップデート以降アクセスが0になってしまった記事がまた読まれるようになってきたのです。

削除しないで良かったです。

 

それからこのブログで検索されている記事は、2017年の記事が凄く多かったのですが最近2018年に書いた記事も沢山検索されるようになってきました。

積み上げの成果が出ていて嬉しいです。

 

今のブログの状況はこんな感じです。

最近は以前よりも気楽にブログを書いています。

夏休みに日記形式でブログを書いたことで、またブログを書くのが楽しくなってきました。

旅行に行った時もどれをブログに書こうかと、ブログネタを考える事が楽しかったです。

格安のホテルも「ブログで紹介したい」と思ったので楽しめました。

www.syufumaruko.com

 

スポンサーリンク

 

 

やっぱりブログって私にとって生活のモチベーションを上げてくれる最高のアイテムだと思います。

そういう意味でもやめられませんね~(^_^;)

 

おわりに

 

この ブログを書き始めてから、子ども達の学校の役員の仕事が立て続けに決まり、ブログだけに集中できた時期がありません。

本当は1年で良いからブログだけを集中してやってみたいなぁ。

もはやこれは夢ですね。

この先も叶う気がしない。

 

でも、9月からはもう少しブログに力を入れて行きたいと思っています。

読者の皆様が気になる記事を書いたときには、遊びに来て貰えると嬉しいです。

 

来月からは1年前のように毎日更新を目指して頑張りたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!!