しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

時間が経てば、気持ちは変わる。もう一度パートに出てみようかと思います。


f:id:syufumaruko:20190920133214j:image

庭の朝顔、綺麗に咲いてます。

こんにちは。しゅふまるこです。

このブログを始めた頃はパートで働いていました。

それから小学校PTA本部の仕事が激務になり、パートと両立できず・・・

ブログも辞めたくなかったので、パートを辞めました。

あの頃は、長男6年生・長女4年生・次男が1年生でした。

役員1年目の前半は、役員の仕事もパートの仕事も両方一気に新しい事ばかり覚えなければならず、本当に苦しい日々でした。

 

パートが終わってからも役員のLINEのやりとりに追われ、気が休まる時間がありませんでした。

あの状況でよくブログを書けていたと思うくらいです。

 

その反動で、もう「外では働かない」と自分で決めてしまいました。

役員の仕事をしながら仕事をするのは無理だと感じたからです。

 

役員といってもPTA本部でしたので、当たり前かも知れません。

さすがに本部のPTA役員で働いている人は少ないです。(いても半日パートくらい)

 

本当は役員の仕事が終わっても、このままできれば外では働かず在宅でやっていきたかったのですが・・・

やはり、パートに出ようかと思い始めています。

役員の仕事が終わったら、急に時間を持て余すようになりました。

いや、ブログ作業などをしているので決して「暇」と言うことはないのですが何というか生活にメリハリがなくなってきました。

そして何より月々安定した収入が欲しくなりました。

 

時間があっても何かしようと思ったところでお金もないし、やっぱり外に出て働こうかしら・・・

 

 スポンサーリンク

 

時間が経てば気持ちは変わる。

 

もう子育て中は「絶対に外では働きたくない」と思うくらい激務だった2年前。

「また働こうかな」と思う日々がくるとは思いませんでした。

時間が経つと、気持ちって変わるんですね。

自分でもビックリしています。

 

www.syufumaruko.com

 ↑これを読むと、今でもあの多忙すぎるの日々を思い出して泣けてきます。

この人(私だけどね)、もう働けないだろうなぁと思ってしまいます。(笑)

 

 

それにしてもなぜ急にそんな気持ちになったのかというと、

最近、旦那の知り合いの社長さんから突然「うちで働かないか?」と声を掛けられたからです。

しかし8時~17時までという条件だったので、お断りしました。

せめて子供達を送り出してから仕事に出掛けたいので。

あれ?

働かないと決めていたくせに、声を掛けられたら具体的に考えている自分がいる・・・

まずそのことに驚きました。

そして、9時からだったら働けるのになぁと思いました。

 

何気なく求人を見てみる

 

それから、何気なく求人を見るようになりました。

パートは色々やって失敗しているので、譲れない条件もわかっています。

すぐに働かなくてもよいので条件に合う会社があったら応募してみようかなと思っていました。

条件は

  • 家から近いこと(車で10分以内)
  • 事務職
  • 月曜日から金曜日の週5日勤務
  • 子供の行事などの時に休みやすい環境
  • 9時~16時

です。

本当は週2、3日が良いのですが、私の場合それだと仕事が覚えられません。

そして週5日勤務している人に怒られてしまうのです。

それから周りを見ていると、最初は週に2、3日で働いていた友達も最終的に週5で働く事になっているパターンが多いです。

理由は様々です。

人がいなかったり、もっとお金が必要になったり・・・

 

私も少し前に色々パートをやってみた時、この際週5で働いた方が良いなとよく思いました。

平日の休みがないのは嫌ですが、最近は土日家族で出掛ける事が減ったので土日に1人の時間がとれるようになってきました。(子供の送り迎えの合間とか)

 

子供達も大きくなって、2年前とは随分環境も変わってきました。

長男も長女も部活をしているので平日は6時くらいまで家に帰ってきません。

次男はまだ小学校3年生なので少し心配ですが、長男か長女どちらかが家にいる事もあり、いつでも1人で留守番という事はありません。

 

だから16時までなら働けるかなぁと思いまして・・・

家から近ければ16時半には帰れますからね。

 

 

 スポンサーリンク

 

そう思っていると希望の職種がすぐに見つかる

 

そう思っていると、たまたま見た求人サイトで条件に合う会社が・・・

しかも「掲載は本日まで」と書いてある・・・

一瞬悩みましたがすぐに履歴書を送ってみました。

一応「書類選考あり」と書いてありましたが、昨日その会社から「面接したい」と電話がかかってきました。

 

展開はやっ・・・

 

2週間前までは働こうとは思ってなかったのに・・・

やっぱり10月で役員の仕事が終わる事が大きいのかな・・・

(2年間のPTA役員を終えた後、4月から10月までは部活の役員をしています)

終わりが見えたらサクサク動いている自分にびっくり!!

 

おわりに

 

面接では「子供の行事の時は休ませて欲しい」と言うつもりです。

週5で働きたいけど子供の行事には行きたいのでここは譲れません。

4月からは長女も中学生になりますし、平日休まなくてはならない日も減ってくると思います。

 

最近節約だけではどうにもならないほど子供の出費が増えてきたので動き出すには調度良い頃なのかもしれません。

4月からは長女も中学校の吹奏楽部に入部すると言ってますし、その部費を今から稼いでおかないと・・・

(今年は今の時点ですでに10万円弱払ってますから)

 

それからアレも欲しいコレも欲しいと言われても買ってやれないのも嫌でした。

もう少し、家族で買い物も楽しみたいな~と思ってきたのです。

安定した収入が入れば、家族で楽しめる事も増えるはず。

 

とりあえずは無理せず、マイペースで働ける職場を探してみます。

就職活動をがんばってみます。

 

そしてもう一度、仕事とブログの両立も頑張ってみようと思います!今度は役員の仕事がないだけ良いかな。

次の役員の仕事が始まる前に仕事に慣れておきたいです。

ブログは、2年前のように毎日更新は無理ですが、マイペースでやっていけたらなと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!