しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

事務のパート、私にはちょっとハードルが高そうです。


f:id:syufumaruko:20190925201956j:image

ただ今3年ぶりに就職活動をしております、しゅふまるこです。

昨日、応募した会社の面接試験を受けてきました。

パートとはいえ、週5勤務で働こうと思ったのは子供を出産してから初めてです。

いや~久しぶりの面接、やっぱり緊張しましたね。

思っていたよりもしっかりと面接された感じです。(当たり前か💦)

 

そう感じたのは久しぶりに事務職に応募したからなのかも知れません。

過去に販売などの接客業にも応募した事があるのですが、接客業の時はどちらかというと面接は堅苦しいものではありませんでした。

 

でも事務職は、わりとしっかり細かい所まで面接で聞かれます。

今回も応接室で数人の偉そうな役員さん?にガッツリ今までの職務経験を聞かれ、さらには筆記試験がありました。

 

何も準備しないまま面接に挑んでしまったので、トンチンカンな事を言ってしまいました。

やはり、ぶっつけ本番はよくありませんね(^_^;)

今日は久しぶりに面接試験を受けた感想を書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

久しぶりに事務職の面接を受けてみた。

 

今回応募した仕事は事務の仕事です。

私は3人の子供を出産後、販売などの仕事も経験したことがあるのですが、やはり事務職の方が向いていると思い、また事務の仕事に応募してみました。

結婚前8年間は事務の仕事をしていました。

 

今回の面接試験は事務とはいえパートなので「そんなに堅苦しい面接ではないんじゃないか」と思っていました。

しかし、それは大間違いでした。

 

応接室に通された瞬間に「あぁ、やっぱり事務職は厳しそうだな」と感じてしまいました。

面接官が男性二人だったからという事もあるかもしれません。

しかもそのお二方はスーツではありませんでした。

その会社は社員の方も皆私服で、動きやすそうな服装でした。

そういう社風なのでしょうね。

スーツではない所が逆にまた凄く緊張しました。

なんとなく、「今の時代に合っている会社なんだろうなぁ」と感じたからです。

 

それにしても、どんなに求人に「特に資格はいりません。」とか、「パソコン入力程度ができれば大丈夫!」とか書いてあったって、企業はできるだけ能力がある人を採用したい訳で、入力ができれば誰でもいい訳じゃないんですよね。

 

で、面接。

ハイ。

 

まず、

「職務経歴を含め、一通り自己紹介をしてください」

と言われました。

ひぃ~、自己紹介💦

 

履歴書に書いてあることをしどろもどろと言い、何とか自己紹介をしました。

 

そして今までやってきた仕事内容や、「退職理由」などについても聞かれました。

さらに、これから挑戦したいと思ってる資格はありますか?

と聞かれました。

パート採用なのに、社員並みの事を聞いてくるなぁと感じました。

 

この時点でかなり尻込みしてしまいました。

一応「Webに興味があります。」

と答えました。

 

その後筆記試験を受けてこの日は終了となりました。

筆記試験は「性格テスト」です。

これ私、苦手なんですよね~・・・

このテスト、全て自分の中身を見られちゃう感じがします。

ウソは書けないし、とにかく苦手です。

 

こんな感じで面接してきました。

 

スポンサーリンク

 

事務職の面接は私にとってちょっとハードルが高いと実感。

 

私は子供を出産してから何度か仕事をしています。

何度かというのは何度も辞めているという意味です。

出産後はなかなか仕事が長続きしないのです。

出産前は長く同じ会社で勤めていたんですけどね。

出産後は、家事との両立ができなくて挫折したり、自分には向いていない職種に無謀にも挑戦して挫折したりのくり返しでした。

 

子供が小さい頃は学校の行事などを優先したかったのでシフト制の仕事を希望していました。

シフト制の仕事を選ぶとなると、あまり事務職がないのです。

職種よりも働き方を重視する事にしました。

学生時代、バイトで販売もやった事があるので、また出来ると思ってやってみたのですが、接客業は子供が体調が悪い時も休みにくかったりして辞めました。

 

そう考えると今回受けた事務の仕事は自分にとって「長続きしそうな職種」ではあったんですよね。

販売なども経験してみて、そちらは自分には向いていない事がよくわかりましたから💦

 

でも、事務と販売を比べるとやはり事務の就職試験の方がハードルが高いと実感しました。

それはやはり応募が多いからなのだと思います。

振り落とされる感じがします。

販売のほうは、人手不足のせいかわりと簡単な面接ですぐに決まる感じがします。

 

 

事務職だと自分の職務経歴をとにかく細かく聞かれる事が多いです。

さらに何かしらテストもあります。

一般常識 or 性格テスト or タイピングテストなどなど・・・

なるべく正確にちゃんと仕事ができる人を選びたいといった所ですね。←当たり前!

 

そう考えるともしかしたら私は事務にも向いていないのかも・・・

と思いました。

特に今回は募集しているのは営業事務だそうで、電話対応などもちゃんと出来る人を求めているようでした。

電話対応は若い頃は今よりも頭の回転が速かったので対応できましたが、今はちょっと正直自信ありません。

ひたすらタイピングしたり、資料を作っている方が好きです💦

 

 

結果は?

 

結果はまだわかりません。

でも90%駄目だと思います。

「明日か明後日連絡します。」と言われたのですが、

予想するに

明日(今日ですが)連絡が来れば電話で採用が伝えられ、明後日であれば郵送で履歴書が送り返されてくるというパターンだと思います。

今日、電話が来ませんでした。

明日、ポスト見るのやだなぁ~💦

 

駄目だとわかっていても履歴書を送り返されると結構ショックですよね・・・

まぁ、仕方ありません。

ご縁がなかったと思うしかないですね・・・

 

今後は

 

今回受けた会社は「外で働こう」と思いたった時にたまたまネットで自分の条件に合った仕事を見つける事が出来たので応募してみました。

採用されなかったらまた条件に合う仕事がみつかるまで気長に待つ事にします。

でも、私はもしかしたら事務職は難しいのかもしれませんね。

何回か受けてみて駄目だったらまた別の方向で考えたいと思います。

とりあえず、今できる事を精一杯やってみます。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね