しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

ホームベーカリーを購入して2ヶ月。買って良かったです。

こんにちは。しゅふまるこです。

7月に、購入すべきか否か悩み続けていたホームベーカリーを購入しました。

www.syufumaruko.com

 

購入してすぐに子供達の夏休みが始まりました。

夏休みは子供の部活などで忙しく、慌ただしくてあまりパン作りに挑戦できませんでした。

夏休みはひたすら食パンばかり焼いていました。

 

f:id:syufumaruko:20190726234838j:plain

f:id:syufumaruko:20190804080206j:plain

 

そして夏休みが終わり、ようやく1人の時間が出来ました。

1人の時間が出来ると、新しい事に挑戦したくなります。

という事で、最近食パン以外のパンを焼いています。

それがとっても美味しかったので、色々な意味でホームベーカリーを購入して良かったと思いました。

今日はその辺の事を書いてみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

ホームベーカリーの食パンについて

 

ホームベーカリーを購入して、食パンを何回も焼きました。

我が家は2斤のパンが焼けるホームベーカリーを購入したので、足りないという事はありませんでした。

 

 私が注文したホームベーカリーはこちらです。

パナソニックで2斤のパンが焼けるHBといえばSD-BMT2000です。

とりあえず取扱説明書のレシピ通りに食パンを焼いてみました。
  • 全粒粉パン
  • ソフト食パン
  • 早焼き食パン などなど・・・
味はどれもとても美味しかったです。
もちもち~のふわふわ~です♡
何と言っても出来たてですから😊
 
しかし気になる事がひとつ。
一気に2斤のパンが出来るのは嬉しいのですが、この食パン、何せ高さがあるんですよ。
食パンをカットするのがちょっと大変でした。
 
「パンのみみ」もかなりしっかりしています。
 
そして、一番子供達に食べさせたいと思っていた全粒粉の食パン(配合は全粒粉5割)を何度も焼いたのですが、どうも不人気でして・・・😅
「白いパン焼いて~」
なんて言われるようになってしまいました。
 
全粒粉のパンに慣れれば美味しいと言ってくれるかと思いきや、子供達は日に日に全粒粉のパンを焼くと悲しい顔になってきました。
 
うぅ~・・・好き嫌いが多い子供達め・・・
 
まぁそれは置いておいて、今までトースターで一気に2枚の食パンを焼いていたのに1枚しか焼けなくなったわけで・・・ 
食パンだけを考えたらやっぱり1斤用のHBほうが良かったかな・・・
と思ったりもしました。
ですが、やはり全体の分量(1.5~2斤)は5人家族には調度良い感じです。
 

くるみ入りのチョコパンを焼いてみる

夏休みが終わって、そろそろ食パンにも飽きてきました。
そこで、私の昼食用と子供達のおやつ用のパンを焼いてみる事にしました。
 
くりみ入りのチョコパンです。
f:id:syufumaruko:20190926164426j:image
 
全粒粉の食パン1.5斤分の分量でこれだけのクルミ入りチョコパンができました。
食パン以外のパンの方が時間がかかるのかと思いきや、HBでパン生地だけを作って自分で焼いた方が早くできました。
 
食パンの種類によりますが、普通の食パンだとだいたいは4~5時間で焼き上がります。
パン生地だけを作る場合、1時間半でできます。
 
その後、少し生地を休ませ、形を整えてオーブンで20分~25分くらい焼くだけなので2時間ちょっとでできました。(二次発酵なしで作ってます。)
 
慣れちゃえば全然面倒ではありません。
このパンは全粒粉ですが子供達はチョコが入っているせいか喜んで食べてくれます😊
 

スポンサーリンク

 

お昼ご飯の時短&パン一つで満足のおやつ

 
先週からこのパンを2日に1度は焼いています。
おかげで私のお昼ご飯は時短になりました。
お昼ご飯、ガッツリ食べたい時は食べるようにしてますが、忙しい時はすぐに食べられるものがあると助かりますよね。
 
そして子供のおやつにも調度良い量なのです。
最近スナック菓子の量が増えていて、悩んでいたのです。
一つ食べれば満足できるものはないかと考えていました。
おにぎりもよく作ってましたが最近それも飽きてきて・・・
レパートリーが増えて良かったです。
 
パン屋さんに行くのが好きで、よく買いに行ってたのですが全然行かなくなりました。
5人分のパンをパン屋さんで買うとなると結構な金額になりますから我が家の場合は節約にもなりました。パンの材料費はかかりますが、おやつ代は減りました。
HBがあればパン屋さんに行く欲求をおさえられます。(笑)
 

おわりに

 
ホームベーカリーを購入するかどうか2年程悩んでいましたがやっぱり買って良かったです。
今度はピザ作りなどにも挑戦してみたいと思います!
 
最後までお読みくださりありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね!
 
ブログ書いている最中に白パンが焼き上がりました~♡
f:id:syufumaruko:20190926175722j:image