しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

台風がくる前に作り置き

こんにちは、しゅふまるこです。

台風がこちらにやってきます。

午前中は天気だったのに、お昼前から天気が急変しました。

今も外は凄い風です。

今日は小学校も中学校も早帰りになりました。

今は、何事もなく台風が去って行ってくれるのを祈るばかりです。

 

台風に備えて今日はたくさん料理をしています。

なんで料理って・・・

停電に備えるためです。

停電になってしまったら炊飯器は使えないし、ガスコンロも使えません。(うちのコンロはガスなのに、電気がないと電源が入りません💦)

ですので料理するのが困難な状態になります。

非常食は用意してありますが、もし停電になった時に作り置きが沢山あると助かりますよね。

 

 

 スポンサーリンク

 

ピザを焼く

 

朝からホームベーカリーでピザを焼きました。

早く簡単に出来ました。

普通のパン生地だと生地を作るのに1時間半かかるのですがピザ生地は45分でできちゃうんですね😊

それから生地をのばしてトマトソース、しめじ、チーズ、バジルをのせて200度のオーブンで20分焼いたら出来上がりです。

1回でピザ屋さんMサイズくらいのピザ生地が2枚できます。


f:id:syufumaruko:20191004180500j:image

 

米は5合を2回炊く

 

米は多めに炊きます。

何度も言いますが少しでも備えが多い方がよいので…

昼のうちに炊いてしまいました。

カレー用のご飯のほか、おにぎりも作っておきます。

 

 スポンサーリンク

 

カレーを作る

 

台風の前はだいたいカレーです。

停電になってもとりあえずご飯とカレーがあれば1日くらいは乗り切れます。

大量に作ります。(真夏でなければ)

 

小豆を煮る

 

何故か勢いにのって小豆を煮てしまいました。

あんパンを作るためです。

明日、この小豆を使ってあんパンを作ります。

ティファールのクックフォーミーで作りました。

小豆が40分くらいでできちゃいます。

今度ブログに詳しく書きます。


f:id:syufumaruko:20191004180523j:image

 

それでも不安なので缶詰を買いました。

 

秋は次々と台風がやってくる季節。

頑張り過ぎても辛いのでこの時期に缶詰を大量に買うことにしました。

これだけの缶詰があれば5人家族でも安心です。

 

おわりに

 

最近は台風が非常に怖いですね。

私は心配症なので非常食があってもなかなか安心できません。

5人家族なのですぐになくなってしまいそうだし・・・

 

地震などは突然やってくるのでどうしようもない部分がありますが、台風は事前にわかるのでとりあえず停電の備えだけはできる限りの事をしようと思ってます。

食料だけじゃなく、懐中電灯なども用意しておかなきゃと思っています💦

家族5人用のLEDネックライトも買いました。

 

今回の台風が各地で大きな被害がなく、去って行ってくれますように・・・

 

我が家の防災グッズについてはこちら

www.syufumaruko.com