しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

心拍数を意識して有酸素運動をする事を忘れてました。脂肪燃焼効果をあげるためには?

f:id:syufumaruko:20171121124059j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

最近、スポーツジムを大手のスポーツジムから格安ジムに変えました。

このジムが本当に通いやすいジムでして・・・

とても気に入っています😊

 

マイペースに黙々と自分のメニューができる所がいいですね。

今通っているジムは見た感じ20代~50代くらいの方が多い感じです。

今の所は空いていてとてもいい感じ。

皆さん黙々とトレーニングしてます。

 

昨日も筋トレと軽いジョギング(ランニングマシンで)をしてきました。

久しぶりにジム通いを再開したのでまた1から身体を鍛えていこうと思い、久しぶりに体重を測定してみたところ・・・

2キロほど増えていました😭

 

なんで?

 

ズボンもきつくないし、洋服はサイズアップしている訳ではありません・・・

体重は10年以上変わっていなかったので、かなりショックでした。

内臓脂肪増えた?

体力作りだけでなく、ダイエットもしようと決意したのでした。

 

 

 スポンサーリンク

 

心拍数を意識して有酸素運動をすると脂肪燃焼効果が上がる

 

ランニングマシンで走っているとき、心拍数を測定することができます。

以前、大手のジムに通っていたとき、ジムトレーナーさんが

「心拍数を意識して走るといいよ。」

とアドバイスしてくれた事を思い出しました。

 

私の通常の心拍数を聞いて、何やら電卓で計算した後に

私の場合は心拍数が130を超えないと脂肪燃焼効率が悪いと教えてくれました。

「130程の心拍数で30分以上ランニングマシンをすると良い」

って言われてた事を思い出しました。

 

ちょっと心拍数について調べてみました。

www.olive-hitomawashi.com

↑こちらの記事に詳しく書かれています。

 

こちらの記事によると、

脂肪を燃焼させやすいといわれている目標心拍数は最大心拍数の60%から80%。この数値を超えると無酸素運動となって脂肪燃焼率が著しく低下し、この数値を下回ると脂肪は燃焼されるものの効率は劣ることになる。体力に自信があれば80%を、自分の体力が標準的だと思えば70%を目指すとよいだろう。 

 とあります。

さらに、有酸素運動時の目標心拍数の計算の仕方についても記載されています。

 

是非、参考にしてみてくださいね!

 

 スポンサーリンク

 

目標の心拍数で走ってみた感想

 

ジムに行っていない間は1時間程公園を散歩していました。

散歩なので、速度はゆっくり。

心拍数は測ってませんが恐らく100くらいなのではないかと思います。

やっぱりそれじゃぁ脂肪燃焼効率悪いですよね。

散歩は心身共にリフレッシュするにはとてもよい方法ですが、ダイエットするならもう少し身体に負荷をかけないといけないんですね。

 

心拍数130を目安にランニングマシンで走ってみると・・・

なんとか早歩きできるギリギリのラインという感じ。

(私、体力ないので😅)

 

10分もすると汗がたくさん出てきました。

30分後はそれなりに大量の汗をかきました。

 

30分その速度で早歩きして消費カロリーは160と出ました。少なっ💦

 

でもやっぱりこのくらいの速度で歩かないと脂肪は燃焼しないんですね。

今度散歩する時はかなりの早歩きで散歩する事にします。

(でもゆっくりスローペースの散歩が好きなんですよねぇ)

 

おわりに

 

久しぶりにジム通いをしてみて、毎日とても楽しいです。

汗をかくことってとても大切だと実感しました。

週に3日ジム通いを目標にがんばりたいと思います。

格安ジムについてもお伝えしたいことが沢山あるのでまたブログに書きたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!