しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

T-falのクックフォーミーエクスプレスで「筑前煮」作りました。

こんにちは。しゅふまるこです。

最近、ティファールのクックフォーミーエクスプレスの記事がよく読まれています。

もしかして、電気圧力鍋を利用する人が増えてきているのかしら?

という事で、久しぶりにクックフォーミーエクスプレスで新メニューに挑戦しました!



ちなみにcook4meExpress(クックフォーミーエクスプレス)とはT-fal電気圧力鍋です。

どんな事が出来るのかと言いますと・・・

自動で調理ができる。

材料を入れたらら後はボタン一つで調理可能。

150種類のレシピ内臓。

圧力調理・蒸す・焼く・煮込むを1台でやってくれる。

こんな事ができます。

ただ今、一つ一つ挑戦出来そうなレシピにトライしております。

 

 

ティファールのクックフォーミーエクスプレスで筑前煮を作ってみました

 

今回挑戦したのはT-falのレシピに内蔵されている「筑前煮」です。

 

★材料

6人分()内は4人分

鶏モモ肉(一口大) 300g(200g)

れんこん(2cm乱切り) 120g(80g)

ごぼう(5mm斜め切り) 90g(60g)

人参(2cm乱切り) 90g(80g)

こんにゃく(下茹でして一口大にちぎり) 120g(80g)

しいたけ(いちょう切り) 3個(2個)

サラダ油 大さじ1.5(大さじ1)

砂糖 しょうゆ 酒 各大さじ3(各大さじ2)

みりん 大さじ1.5(大さじ1)

だし汁 150ml(100ml)

茹でさやえんどう 少々

写真は6人分の量です。


f:id:syufumaruko:20191118174333j:image

早速T-falの指示に従って作ってみます。

★作り方

①電源をいれて、「前菜」を選択します。
f:id:syufumaruko:20191118174353j:image

 

②「筑前煮」を選び、決定します。
f:id:syufumaruko:20191118174416j:image

 

③我が家は5人家族なので「6人分」を選択。
f:id:syufumaruko:20191118174435j:image

 

「予熱」が始まります。(フタを開けた状態)
f:id:syufumaruko:20191118174458j:image

 

④油を入れ、さやえんどう以外の具材を加え、肉の色が変わるまで炒める。
f:id:syufumaruko:20191118174522j:image

 

こんな感じ。私は最初に肉だけ入れて色が変わるまで炒めました。
f:id:syufumaruko:20191118174536j:image

 

⑤だし汁、しょうゆ、砂糖、酒、みりんを入れる。
f:id:syufumaruko:20191118174605j:image

 

⑥調理を開始しますか?と表示されるので「はい」を選びます。
f:id:syufumaruko:20191118174644j:image

 

ここから蓋をして約10分。出来上がりました。
f:id:syufumaruko:20191118174615j:image

 

完成~❤
f:id:syufumaruko:20191118174708j:image

 

盛り付け
f:id:syufumaruko:20191118174719j:image

 スポンサーリンク

 

作った感想

 

筑前煮って、大体30分くらいの時間がかかる料理だと思います。

そこを15分以内で出来ました。

でも筑前煮って実は下準備に時間がかかる。

材料を切るのが大変です。

コンニャクも下茹でしなくちゃなんないし。

 

でも下準備をして、材料を全て入れた後はティファールのクックフォーミーエクスプレスにお任せして他の料理に取りかかる事ができます。

これは精神的に結構楽です。

下準備が15分くらいでした。

 

味は、レシピ通りの調味料の分量でとても美味しかったです。

私の中では下準備が終わった段階で完成した気持ちになっています。

 

おわりに

 

私は1度に色々な事を同時にできないタイプの人間です。

だからティファールのクックフォーミーエクスプレスのお陰でとっても助かっているんです!!

とりあえず「調理開始」のボタンまでやれば、あとはお任せする事ができますから。

他の料理に取りかかる事ができます。

ティファールのクックフォーミーエクスプレスは材料さえ入れてしまえば後はほったらかしにできる料理が多いです。

私のお気に入りは何と言っても骨丸ごと食べられる煮魚。

 

今はさんまの季節ですね♡

また、さんま煮を沢山作りたいと思います。

www.syufumaruko.com

 

クックフォーミーエクスプレス、やっぱり最高です!!

 

 

www.syufumaruko.com

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!