しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

ドレンチェリーが良い感じ!ケーキ完成~!

こんにちは、しゅふまるこです。

今日はクリスマスイヴですね。

今年のクリスマスは平日なので、豪華なご馳走は作らず、ケーキを食べてお祝いしようと思っています。

そのケーキ。

旦那がケーキを作る担当のハズだったのに・・・

急遽私が作る事になりました。

わ~ん、予定が狂ったわ💦

 

午前中から作り始め、ようやく先ほどケーキが完成したのでブログを書いて一息つきたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

今年のケーキは私の手作りケーキ

 

我が家ではお祝い事のケーキはいつも旦那が作ってくれます。

去年は確かミッキーのケーキだったな・・・

www.syufumaruko.com

 

だから私がケーキを作るのは旦那の誕生日だけ!

なのに・・・

今年のクリスマスは平日&旦那が出張という事で私が作る事になりました。

 

土日に作れば良かったんだけど、色々バタバタしていて結局今日作る事になってしまいました💦

 

で、午前中に冷蔵庫を開けたら生クリームがない事に気付き、スーパーに行ってきました。

生クリームの他に、飾り付けにイチゴでものせようと思って見てきたのですが、結構高かったんですよね💦

といっても600円くらいなんですけどね。

 

買うかどうか迷いましたが、家に旦那が出張のお土産で買ってきた「ドレンチェリー」があるのを思いだし、買うのをやめました。

 

ドレンチェリーは「さくらんぼの砂糖煮」です。

お土産なんですが、その土地の名産という事ではなく出張先のデパ地下で「いつか使えるかも」と思って買ったそうです。(出張先は埼玉県だったかな?)

 

子供の誕生日のケーキに飾ろうと思ったら嫌だと言われたので、クリスマスに使わせてもらう事にしました。

 

こんな感じになりました~!


f:id:syufumaruko:20191224135139j:image

パイナップルの缶詰とドレンチェリーで飾り付けをしました。

思いのほか、可愛らしい感じにできました😊

 

たまに自分でデコレーションするのも楽しいものですね!

子供はキャラクターの方が喜ぶんですけどね💦

www.syufumaruko.com

 

 スポンサーリンク

 

ラッピング作業も終了

 

先ほどラッピングも終了しました。

ここまでくれば、少し気が楽です。

後はグラタンを焼くだけです。

www.syufumaruko.com

 


f:id:syufumaruko:20191224135154j:image

 年々ラッピングが地味になってゆく~😅

 

おわりに

 

令和初のクリスマス。

いよいよですね😊

 

夜は家族皆で楽しく過ごしたいと思います。

そうそう、サンタのお仕事もお忘れ無く・・・

 

www.syufumaruko.com

 

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね😊

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!