しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

やっと5分間続けて走れるようになりました。


f:id:syufumaruko:20200127121711j:image

こんにちは。しゅふまるこです。

最近何かと忙しく、ジムに行く時間を確保するのが大変です。

しかし、今年の目標で「週3はジムに通う」と自分で決めました。

そこで、今までジムに関しては

「時間がある時に行けば良い」

と思っていましたが、その考え方をやめることにしました。

 

そんなんだから、いつまで経ってもなかなか体力が付かないし長く走れるようにならないのです。

という事で、最近はジム通いを仕事と思い、どんなに忙しくても週3は絶対にジムに行くことにしています。

多少子供が家に帰る時間に間に合わなくても、身体を鍛えることを優先する事にしました。

 

ジム通いを続ける事3ヶ月・・・

やっと5分間継続して走れるようになりました。(笑わないで~😅)

 

 

 スポンサーリンク

 

 

2019年11月からジム通いを再開

 

ジムに通い始めたのは2018年の事です。

仕事をやめて少し自分の時間ができたので15年ぶりに自分にお金をかけてジム通いしようと思ったのです。

 

15年ぶりに自分にお金かけてみようと思いました~主婦のジム通い~ - しゅふまるこ

 

しかし、その頃はPTAの仕事などで忙しく、結局なかなか継続して通う事ができませんでした。

そのジムは会員費もそこそこのお値段だったし、家から遠かったという事もあり、とりあえず一旦ジムを退会する事にしました。

 

そして去年10月にPTAと部活の役員の仕事が終わり、落ち着いたところでまた去年の11月から別のジムに通い始めることにしました。

このジムは必要最低限の設備だけが揃っている格安ジムです。

月額3,000円ほどで年中無休。

こんなにありがたいジムはありません。

しかも以前通っていたジムよりずっと空いています。

 

スポーツジムを変更。必要最低限の設備があれば良いのです。 - しゅふまるこ

 

久しぶりのジム通い、走るとすぐに疲れる。

 

通い始めた頃はランニングマシーンで40分早歩きをし、それから筋トレを15分くらいしてました。

しかし、早歩きをどんなに続けてもなかなかランニングマシーンで走れるようになれませんでした。

ちょっと走るとすぐに、疲れてふくらはぎが重くなるのです。

 

大昔ですが小・中学生の頃は足も速かったし、独身の頃は天気が良い日は毎朝ジョギングしてました。

一応走る気持ち良さは知っています。

 

なのに、久しぶりに走ってみようと思ったら全然走れないし身体が重い。

1分走り続けるだけでゼイゼイいってました。

これは30分走り続けるようになるにはどれだけ時間がかかるだろうと気が遠くなりました。

 

 

最初は1分間走から

 

無理をすると続かないのでとりあえず1分間走り続ける事から始めました。

1分走って5分早歩き。

それを40分続けました。

 

それが疲れなくなったら2分走って5分休む。

そんな風にして40分のうちの走る時間を徐々に延ばしていくことにしました。

 

3分間走は結構辛く、しばらくはそれ以上長く走ることに挑戦できませんでした。

しかし3分間走を2週間くらい続けたある日、疲れないで3分間走れた事に気が付きました。

 

そして、その後5分間走に挑戦してみたら、またもや全然疲れないで走りきることができました。

最近では40分のうち、20分は走る事ができるようになりました。

(今の所、続けて走れるのは最高で7分間)

 

かなりレベル低いですが、久しぶりに走る気持ちよさを味わう事ができてます。

5分間走ができるようになってからはどんどん長く走れるようになってきた気がしています。

 

 

おわりに

 

あまりにレベルが低くてブログに書くのが恥ずかしいなぁって思っていたのですが、今後のために今現在の自分の体力について書いておくことにしました。

 

あれもこれもがんばると疲れてジムに行きたくなくなってしまうので今年に入ってからは筋トレはしていません。

隙間時間にさっとジムに行って40分ランニングマシーンで走ったり歩いたりしてすぐに帰ります。そうすると行き帰りの時間を含めても1時間くらいでなんとかジムに行く事ができます。

 

ウォーキングの時は頭をからっぽにする事ができなかったのですが、走れるようになってからは頭を無の状態にできるようになりました。

ですので走り終わった後かなりスッキリします。

 

ブログでもジム通いでも最初は続けるだけで大変ですが、日々自分なりにコツコツと積み上げていきたいと思います。

 

そして、その先に何が見えるのか知りたい!!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びにきてくださいね!

 

 40代に入ってから健康に気を付けてます!

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com