しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

大勢の飲み会はとても疲れる。

f:id:syufumaruko:20200201124637j:plain

写真は誕生日祝のワインです。

こんにちは、しゅふまるこです。

2月から、バタバタと子供の部活役員の仕事が始まっています。

1月は部活役員の仕事が少なく、ラインも少なかったので静かに過ごせて良かったです。

久しぶりにこういうのが平穏な日々なんだなぁと感じました。

しかし、平穏な日々もそろそろ終わり😅

これから3月まで演奏会の準備で忙しい日々がやってきます。

変なストレスが溜まらないように、スマートにやっていきたいです。。。

 

 

 スポンサーリンク

 

損な役を引き受けてしまうのが凄く嫌

 

役員の中で何か仕事を割り振らなければならない時、損な役を引き受けてしまう事が多いです。

ついつい周りの空気を読んでしまうからなのかもしれません。

「私、それできるよ~」

と、自ら言ってしまうのです。

でも本心は

「わたしばかり・・・」

と思う事も多く、

それが結構しんどいです。

 

本心は、イベントの時は率先して車を出しているし、当番交代のお願いもいつも快く引き受けている。

さらには冬休み中突然イベントが入った時も率先して引き受けた・・・

 

ので・・・

 

次のイベントでは今まであまり動いていない人に率先して動いて欲しい・・・

と思ってます。

ですが、なかなかそうはなりません。

 

大勢の飲み会はとても疲れる

 

これからの季節、役員の飲み会などが多くなってきます。

実はそれが苦手です。

4~5人くらいなら楽しく飲めるのですが、それ以上の人数だと行く前にあれこれ考え過ぎてしまってとても疲れてしまうのです。

 

この年になってくると、疲れてまでお酒を飲みたくないのでいつも不参加です。

たまには皆さんとお酒を飲んで、情報交換して親交を深めたいと思っているのですが参加しないので微妙な距離感を縮めることがなかなかできません。

皆さん良い人たちばかりなので、参加すれば楽しいのでしょうがどうしても気がすすみません。

 

そして、恐らく気がすすまないのは、皆さんと一緒に居る時間が少ないからなのだと思います。

 

PTA幹部のお仕事をしていた時は、役員の方と一緒に過ごす時間が長かったので、徐々に本来の自分を出す事ができました。

そうなると自分としてもかなり楽で、飲み会も人数が多くても参加できました。

 

しかし、部活の保護者の方とは時間を共有する事が少ないのでいつまでたっても距離感は縮まりません。

 

1度、お酒を飲んでしまえば自分を出せる気もするのですが、どうもその飲み会のハードルが高い。

 

 スポンサーリンク

 

おわりに

 

これから皆で演奏会の役割分担を決めます。

正直気が重いです。

いっそ、勝手に割り振ってもらった方が楽です。

そうじゃないと、また自分から損な役を引き受けてしまいそう・・・

 

ママになって何年経ってもこういうのが凄く苦手です。

 

※ここからは役割分担を決めた後の文章です。

演奏会の役割分担、今年は長女が卒業生ということもあり、あまり大変な役になりませんでした😊

良かった~・・・

ホッとしました~😭

 

長女は次の演奏会が小学校最後の演奏会になるので、その日はしっかり演奏を聴こうと思います!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com