しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2020年バレンタインの記録。いつ渡すか考えてから作りましょう。

こんにちは、しゅふまるこです。

今日はバレンタインデーですね❤

朝、長男を車で学校に送るとき、ラジオで国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」が流れていました。

この曲を聴くとバレンタインデーって感じがしますよね~😍

 

我が家には小6の娘がいます。

娘は小学校低学年の頃は、お友達がチョコレートを渡していても特に「渡したい」とは言わず、もらった人にお返しをするという感じの子供でした。

ですが、高学年になると女子の間で「チョコレート交換会」が行われるようになり、とうとう娘もバレンタインデーに率先して活動する女子となったのでした。

 

毎年バタバタと色々アクシデントがある我が家のチョコレート作り・・・

今年も色々ありましたが何とか完成させる事ができました。

今日は今年のバレンタインのチョコレート作りの事を書きたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

いつ渡すか考えてから作りましょう

 

バレンタインは毎年娘と旦那2人でのチョコ作りをします。

旦那が御菓子作りを担当してくれてとてもありがたいのですが、ここ数年バレンタインに関してはちょっと不安で旦那1人に任せるのは心配です。

何が心配なのかというと、最近は

 

新しい事にチャレンジしてバレンタインデー前日なのに失敗したり、それチョコじゃないでしょ!っていうのを作ってみたり、材料費かけ過ぎなんですけど・・・

 

っていう感じの事をやらかす事が多いんですよ・・・💦

 

それでも作ってくれるならいいじゃない!

とお思いの方もいらっしゃると思うのですが、毎年直前にバトンタッチされるこちらの身にもなってほしい・・・

それなら最初から私がやるわ!

と言いたくなります。

 

案の定、今年もやらかしましたよ・・・

長女と旦那が2人で何を作るのか相談して決めたのがカップケーキです。

その上にチョコをコーティングするというのですが、作った日が悪い!

チョコなら日持ちしますが、カップケーキを1週間前に作ってしまいましたよ・・・

友チョコ交換会は次の日曜日です・・・)

 

さすがに一週間前に作ったカップケーキをお友達に渡すのはどうかと私が言い、このカップケーキはご近所のお友達にお裾分けすることにしました。


f:id:syufumaruko:20200214083904j:image

 

お友達からは「凄く美味しかった!」と言っていただけて嬉しかったです。

ご近所のお友達にはいつもお土産など頂いてばかりなのでこの機会にお返しできて良かったなと思います。

 

今週初めは長男のソロコンテストがあり、私はそちらのお世話で忙しかったので長女と旦那の話し合いをよく聞いていませんでした。

そしたらこんな事になってしまいました💦

 

それで今年は親も忙しく、もう1度ゆっくり一緒に作る時間がとれないので一昨年に作ったチョコレートが良いんじゃない?

と長女に提案してみました。

 

一昨年前の写真を見て、長女は

「そのチョコにする!」

と言いました。

f:id:syufumaruko:20200214100748j:plain

↑これです。

作り方はこちら↓

www.syufumaruko.com

 

このチョコ、基本的にチョコを流し入れて固めるだけなので簡単ですが色がポップで可愛らしくて好きです。

 

 スポンサーリンク

 

今年の友チョコもアイシングカラーを使ったチョコ

 

今年は2色作りました。(人数多くてカラーチョコを何種類も作るのが大変なので💦)

でも、黄色も作れば良かったと後で後悔・・・

黄色があると、色鮮やかでより華やかなんですよね。

次に作る時は最低でも3色にしようと思います。


f:id:syufumaruko:20200214083924j:image

 

何とかできました😊

やっぱり色が可愛いです。

ラッピングはこんな感じで❤


f:id:syufumaruko:20200214083938j:image

 

昨日の夜、私がチョコを溶かし、旦那がカラーチョコを作り、娘が飾りをトッピングして作りました。

3人で作業するのは夏休みの自由研究以来です(笑)

 

ちなみにトッピングは一つ一つピンセットでつまんで乗せています。

↓一昨年の写真

f:id:syufumaruko:20200214101750j:plain

時間がかかりますが、配置が綺麗だと見栄えが良くなるのでおすすめです!

 

さいごに

 

今年のチョコレート作りも色々ありました。

ですが、何とか可愛いのが作れて良かったです。

お友達のをいくつか見せてもらいましたが皆それぞれ可愛くて美味しくて、チョコ作りを楽しんでいるんだなぁと思いました。

長女のチョコも、お友達に喜んでもらえたら嬉しいです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com