しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

姿勢チェックのために全身が映る壁掛け鏡を購入。壁に掛けたら思ったより大きくなかった。

こんにちは、しゅふまるこです。

みなさんは自分の姿勢をチェックした事はありますか?

私はなるべく意識して姿勢が悪くならないよう気を付けています。

なぜなら姿勢が悪いと何となく自分に自信がないように見え、見た目の印象が悪くなってしまうからです。

逆に姿勢が良いと、それだけで年齢よりも若々しく見え、いきいきと活発な印象を与えます。

 

私は自分の姿勢が悪い事が悩みなので子供にも小さな頃から姿勢を正すように声を掛けてきました。

しかし、子供たちはなかなか姿勢を良くしようとしてくれませんでした。

 

ところが、最近になって中2の長男がようやく真剣に姿勢を正したいと思い始めたようなのです。

姿勢をチェックするためには常に良い姿勢を意識する事が大切ですが、そのためにも大きな鏡があると大変役に立ちます。

今日は、姿勢チェックのための全身が映る壁掛け鏡の紹介をしたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

子供が本気で姿勢を気にし始めました。

 

私は小さな頃から意識しないとすぐに猫背になってしまいます。

長年猫背が続いていると、肩こりや頭痛は日常的にありますし、しばらく運動していないと腰も痛くなることがあります。

健康のためにも良い姿勢でいる事はとても大切なので自分の子供にも小さな頃から姿勢だけは気を付けるようにと声をかけてきました。

 

しかしいくら声を掛けても子供は猫背になる事が多く、どうしたものかと悩んでいました。

親がどんなに声を掛けても自分でちゃんと必要性を感じないと行動にうつしてくれません。

 

ところが最近になってようやく長男がかなり姿勢を気にするようになってきました。

人前で話をしたり楽器を演奏する機会が増えてきたからです。

自分が話したり演奏した時の録画映像をみて、本気で姿勢を正さねばならないと思ったようです。

 

ソロコンテスト前に全身が映る壁掛けの姿見を購入

 

先月長男は初めてソロコンテストに挑戦しました。

その演奏の指導中に、長男は何度も先生から「姿勢を正せ」と言われたそうです。

それから表情についても指摘されました。

 

www.syufumaruko.com

 

「高い音を出すときにとても苦しそうな表情で吹いている。」と先生に言われ、本人もそれをチェックしながら練習したいと思ったようです。

 

 

私達は「姿勢を意識して」と長男に言いながらもまだ自宅の音楽室に大きな鏡を設置していませんでした。

そこでようやく私達も長男が初めてソロコンテストに挑戦することだし・・・

と思い、このタイミングで大きな壁掛け鏡を購入する事にしました。

 

購入したのはこちらです。

 

 

我が家はyahooで購入しました。

こちらの鏡は全身が歪まず映る5mm厚の鏡を使用しています。

なんでもプロのスタジオでもご活用頂いている鏡だそう。

 

必要な物が全てセットになっていて説明書も丁寧でわかりやすかったです。

我が家が購入したサイズは幅 600mm 高さ 1800mmです。
鏡の厚さは5mmで重さは約14kです。

 

早速取り付けてみました。


f:id:syufumaruko:20200224114139j:image

安定するよう、巾木の上にレールを設置。


f:id:syufumaruko:20200224114314j:image

裏には両面テープがこんなに貼ってあります!

床の上に置いたらすごく大きい!!

 

鏡の高さをチェックして上の位置にもレールを設置。


f:id:syufumaruko:20200224114537j:image

ビスが大きいのでビスを打ち込んだ部分の壁紙が ボロボロ出てきます。その部分をカッターで切り取りました。

そしてレールに鏡を設置しました。

 

こんな感じになりました。

f:id:syufumaruko:20200224115207j:plain


わかりにくい写真でごめんなさい~。

この位置からじゃないと、色々と鏡に映ってしまうもので~😅

 

壁に掛けたら大きいと感じない

 

床に置いた時はちょっと大きすぎたかな?

と思いましたが壁に掛けたらそんな事はありませんでした。

大きな部屋に設置したからかもしれませんが・・・

 

鏡が大きいので自分の動きもよくわかり、姿勢チェックもバッチリできます。

買ってからよく思うのですが、この商品も

もっと早く買っておけば良かった!!

と思いました😅

 

 スポンサーリンク

 

さいごに

 

姿勢チェックのために全身が映る壁掛け鏡を購入しました。

購入して思った事は、壁掛け鏡は部屋がスッキリして良い!

という事です。

大きな鏡があると、姿勢チェックだけでなく洋服をコーディネートする時にも役に立ちますよね😊

とても良い買い物ができて良かったです。

もう少し小さくても良いですが、同じような鏡を玄関にも設置したいなと思いました。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com