しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【ロールケーキでお祝い】手作りで卒業祝いケーキを作りました。レシピなど。

こんにちは、しゅふまるこです。

今日は娘の小学校の部活のお別れ会でした。

娘は6年生なのでお別れ会に行くかどうかこの1週間悩みに悩みましたが親子で話し合って「行かない」という事に決めました。

市内でも新型コロナウィルスの感染者が出ているのに、20人以上で集まって食べたり飲んだりゲームしたり・・・

とてもじゃないけれど、怖くて参加できなかったのです。

万が一濃厚接触者になったら卒業式も出席できませんから・・・

そんな娘の為に私と旦那で卒業祝いケーキを作りました。

簡単なロールケーキですがとても美味しくできたのでご紹介したいと思います😊

 

 

 

 スポンサーリンク

 

材料

★生地

薄力粉 60g

卵  4個

砂糖  60g

食紅(赤)少々

 

★生クリーム

生クリーム  200g

砂糖  15g

お好みでフルーツの缶詰など

 

下準備

卵を常温に戻しておく

小麦粉をふるっておく

「祝」の文字を印刷して裏返しにして鉄板にセットし、その上にクッキングペーパーを敷く。

 

作り方

 

①卵に砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。
湯煎しながら泡立てるのがコツです。
f:id:syufumaruko:20200315151134j:image

 白くもったりした感じになるまで泡立てます。
f:id:syufumaruko:20200315151459j:image

 ② 小麦粉を3回に分けて入れる。
練らないようにザックリ混ぜる。
f:id:syufumaruko:20200315151948j:image

 ③少量の生地をボールにとり、食紅を混ぜる。
f:id:syufumaruko:20200315152848j:image

 ↓こちらがセッティング済みの鉄板
f:id:syufumaruko:20200315152946j:image

 ④「祝」の文字に食紅を混ぜた赤い生地をのせていく。
f:id:syufumaruko:20200315153447j:image

 こんな感じになりました。
f:id:syufumaruko:20200315153539j:image

 ⑤この状態で190度のオーブンで1分焼く。

焼くと固まります。
f:id:syufumaruko:20200315153936j:image

 ⑥残りの生地もピンク色にするために食紅を入れる。ほん~の少しです。(後でわかったのですが、食紅は小麦粉を入れるタイミングで入れた方がよいです。)

f:id:syufumaruko:20200315154003j:image

 
f:id:syufumaruko:20200315154509j:image

こんな色になりました。(時間が経ってしまったのでボリュームがなくなってしまいました。)

 

⑦パットに流し入れます。(鉄板が冷めてから)

f:id:syufumaruko:20200315170703j:image
 ⑧190度上段で14分焼く。

こんな感じに焼き上がりました。
f:id:syufumaruko:20200315160002j:image

 ⑨生クリームに砂糖を入れて泡立てる。

⑩生地に生クリームをのせる。
f:id:syufumaruko:20200315170732j:image

 ⑪フルーツをのせる。
f:id:syufumaruko:20200315170746j:image

 ⑫ケーキをまるめる。
f:id:syufumaruko:20200315170801j:image

 

 できあがりです! 

f:id:syufumaruko:20200316085314j:plain

 

私が写真を撮る度に作業が中断して集中できなかったせいか、色がまだらに なってしまいました😭

雛祭りの時は上手く出来たのに・・・

雛祭りケーキはこちら↓


f:id:syufumaruko:20200315172915j:image


f:id:syufumaruko:20200315172946j:image

 

ついでに数年前、息子の誕生日に作ったロールケーキはこちら

f:id:syufumaruko:20150517135806j:plain

 

おわりに

 

お別れ会に参加しなかった娘の為にロールケーキで卒業祝いケーキを作りました。

最終的に我が家以外は皆さん親子やご家族でお別れ会に参加したので娘は寂しかったと思います。

しかし、娘は「自分一人欠席だとしても、万が一という事があるかもしれないから行かない。」

というので欠席にしました。

 

お別れ会は今さかんに言われている「3つの条件」(密室空間・近距離での会話・手の届く距離で多くの人がいる)が揃っています。

食事やゲームなどはなして、指導者にお礼の言葉を伝えたり花束を渡すだけの会だったら出席できたのですが…

 

 

色々な人がいて、皆考え方が違うのだなぁと改めて勉強になりました。

そして我が家はやはり、わりと慎重派なんだという事もわかりました😅

お別れ会が終わってからプレゼントなどをお友達が届けてくれました。

一番仲良しだった後輩に会えて、娘はとてもうれしかったようです。

 

話がロールケーキから大分それてしまいましたが、娘は「美味しい❤」と言いながら嬉しそうにケーキを食べました。

私は少しでも娘の笑顔を見ることができてホッとしました。

 

後は卒業式を残すのみです!

卒業式、晴れるといいなぁ。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね! 

 

自宅でできるキャラクターケーキの作り方はこちら↓

www.syufumaruko.com