しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

【パンツスーツ】で卒業式に出席。

こんにちは、ブログ主のしゅふまるこです。

先日、小学校6年生の長女が無事に小学校を卒業しました。

新型コロナウィルスの影響で卒業式が行われるかどうかも危ういところだったので親子で一緒に卒業式に出席出来ただけで嬉しかったです。

お天気は超快晴☀


f:id:syufumaruko:20200322120617j:image

あまりのポカポカ陽気にこの日ばかりはコロナウィルスの事を少し忘れて娘の姿をしっかりと目に焼き付ける事ができました。

小学校の卒業式、私は一人で出席したのですが大半は夫婦で出席されている方が多かったですね。

 

 

 スポンサーリンク

 

卒園式の失敗談

 

突然ですが私は卒業式の服装で大失敗をした事があります。

www.syufumaruko.com

↑この記事に詳しく書いてありますが、次男の幼稚園の卒園式の時にやらかしました。

3番目の次男は長男・長女とは別の幼稚園に通いました。

それなのに私は別の幼稚園だという事をすっかり忘れて上の子達が通っていた幼稚園の卒園式の時と同じ服装で出席してしまったのです。

 

上の子達が通った幼稚園の卒園式は、先生は袴姿で保護者の方もわりと華やかなスーツで出席されている方が多かったです。

ですので私もその時に着た、明るいグレーのスーツを着て次男の卒園式に出席しました。

 

そして卒園式当日周りの保護者の方を見てみたら・・・

なんと!!

皆さん夫婦で礼服ばかりなんですよ!

次男の幼稚園では、先生方が礼服を着るのでそれに合わせて保護者も礼服で出席する人が多かったのです。

 

ギャー・・・なんて恥ずかしい!!

 

3番目あるあるって感じでしょうか。

1人目2人目の時は初めての事で気を張っているので下調べをバッチリしてましたが次男の時は3番目という事もあり、何も下調べをしなかったのです。(幼稚園を変えた事もすっかり忘れていました。)

ママ友も皆、3番目子供の卒園式(しかも3人とも同じ幼稚園)という方が多く誰も卒園式の服装の情報交換さえしなかったのですよね~😅

 

今年はパンツスーツで卒業式に出席

 

そんな事があったので私はいまだに卒業式の服装に関してはとても心配です。

実は、このままサイズさえ変わらなければ長男が幼稚園入園の時に購入したグレーのスーツ1着だけで子供が高校卒業するまで着通したいと思っていました。

ですが、そんな事があったのでさすが2年前紺のスーツを購入しました。

卒業式は黒か紺のほうが良いと思ったもので・・・

という事で今年も2年前(長男の小学校卒業式の時)に購入した紺のパンツスーツで出席しました。

(小学校は礼服ではなく紺や黒のスーツが多かったです。)

f:id:syufumaruko:20200322114345j:plain

 

それにしてもパンツスーツって、本当に楽ちんで良いです。

もうスカート履けないかもしれません。(やばい、女子力がどんどん下がる😅)

でも一般的にはまだまだスカートの方が多かったです😊

パンツスーツを着ている方は少なかったですが、2年前の長男の卒業式の時よりは多かった気がします。

ちなみに卒業生は中学校の制服で出席します。

 

 スポンサーリンク

 

小学校生活で娘は大きく成長しました。

 

色々あった小学校生活ですが、娘は大きく成長したと思います。

小さな頃は兄妹3人の中で一番甘えん坊で私から離れない子でしたが、一番積極的に行動できる子になりました。

小学校生活の中でも大変だったのはやはり部活。

お友達に嫌な事を言われたりした時は親子で悩み、一つ一つ解決しましたね。

言い返すことが苦手な娘は「嫌な事を言ってくる子には距離をとる」という事が一番自分に合っている方法だという事がわかりました。

小学校のうちに、そういった事を学べて良かったのかもしれません。

 

勉強の方も学研教室の先生と一緒にがんばりました。やはり、幼稚園から通っていてとても信頼できる先生なので学研の先生の存在は本当に心強いです。

長男は小学校5年生で学研を辞めましたが長所はこのまま続ける事にします。

家から歩いて2~3分なので送り迎えもしなくて良いですし、私も助かります😌

このまま学研でがんばってほしいと思います。

 

おわりに

 

今年は新型コロナウィルスの影響でかなり短めの卒業式になりました。

でも、長女は先生やお友達とちゃんと会ってお別れの挨拶ができて良かったです。

親もこれでようやくホッとしました😭

 

そして私もこれで部活の役員の任務が終了しました。

3年連続の役員生活ということで、正直PTA本部の時よりもストレスが多かった部活役員でしたが何とかやれることはやったといった感じです。

(ちなみに来年度は町内の役員ですがそれは旦那にお願いします。)

 

小学校の部活役員の仕事については色々と思う事が多かったので、いつかブログに書きたいと思います。

 

とりあえず、卒業式が終わって気持ちの上でも一区切りつきました。

ようやく中学入学の書類などに目を通す事ができそうです。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com