しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

派遣に登録したらすぐに条件に合うお仕事が決まりました。

f:id:syufumaruko:20190505161756j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

こんな時ですが、お仕事が決まりました。

少し前から探していた短時間の事務のお仕事です。

4月半ば、ネット上にたまたま条件が合うお仕事が記載されていて、掲載元を見たら派遣会社だったので思い切って登録してみました。

「何もコロナで大変な時に働き出さなくても・・・」

と思ったのですが、

4月から旦那の給料は減りましたし、さらにはコロナの影響でもっと給料が減るかもしれません。

長男は中学3年生になりましたし、長女も中学生になり小学校の時よりお金がかかります。

私の年齢も年齢ですし、(40代半ば)そろそろ働かないと本当にヤバいかも・・・

という焦りがありました。

何社か受けても不採用だった私ですが、派遣に登録したら1社目で採用になりました。

今日はその事をブログに書いてみたいと思います。

お仕事を探している方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 スポンサーリンク

 

就職活動をするも、決まらず・・・

 

少し前から、就職活動をしていたのですが残念ながら採用には至りませんでした。

私はワードやエクセルの資格があるだけ(しかも20年も前に取得したものでハッキリ言って今は入力できるだけ😂)で簿記などの資格があるわけではないし、年齢も年齢なのでもう事務職は無理かなぁと思って諦めかけていました。

 

私の場合、事務職は時間帯や時給が良い条件だと、倍率が高いせいかなかなか決まりませんでした。

私はもう若くないし、ブランクも長いのでそろそろ事務職は無理かなぁと思っていました。

www.syufumaruko.com

 

派遣に登録したら一発で希望の仕事が決まりました。

 

独身の時は派遣で働いていた事もありました。(20年前に6年間)

その時はフルタイムの派遣で正社員と同じ仕事をしているのにボーナスもなく、お給料が安いのが嫌でした。

だから派遣には良いイメージがありませんでした。

 

しかし今、私が希望しているお仕事はフルタイムではなく短時間の事務仕事です。

しかも扶養内で働こうと思っています。

短時間ならもしかして時給が高い派遣の方が良いのではないか・・・

と思い、とりあえず軽い気持ちで派遣に登録してみることにしました。

 

Web登録後、すぐに仕事を紹介されました。

 

簡単な登録をすると次の日に派遣会社のほうから電話がかかってきました。

そして「細かい履歴書の内容を入力するフォーマットがあるので、それをWeb上で入力して送信してください。」と言われました。

Web上で職務履歴や資格など細かい事を入力して送信すると、派遣会社からすぐに電話が来て同意書が送られてきました。

同意書に署名、捺印して免許証のコピーを簡易書留で送ったら登録完了です。

すぐに希望したお仕事の詳細を教えてくださいました。

 

 スポンサーリンク

 

自分が希望する条件

 

派遣会社の方から電話で会社名やお仕事の内容を細かく聞いてみると、家から車で10分以内で行ける会社だという事がわかりました。

時給も一般事務にしては高く、希望通り1日4時間の短時間勤務です。 

自分が求めている条件に1つでも合わなかったら辞退しようと思っていたのですが、全て条件に当てはまったのでお話を進めてもらう事にしました。

ちなみに私の求めているお仕事の条件はこんな感じです。

 

  • ある程度満足できる時給。
  • 車で通勤でき、出来れば家から近い場所。
  • 土日祝日が休みであること。

 

子供達が3人とも小学生だった時は、条件の最後に書いてある「土日祝日が休みである事」は条件ではありませんでした。

そのかわりに「シフト制である事」が条件でした。

 

小学校は参観日や短時間授業の日、学校行事も多いので普通に月~金で働くのは難しいと感じていました。

さらには部活当番やPTA本部の仕事もありましたから。

 

しかし今現在、小学生は小4の次男だけ。

小学生高学年が1人だけなら、週5勤務でも大丈夫と思うようになりました。

長女が小学校卒業したので部活当番もなくなりましたし、PTAの仕事も小学生の分は全て終了。

中学校の役員もつい最近、希望通りのお仕事をジャンケンで勝ち取ったばかりです。

www.syufumaruko.com

さらにはブログも自分のペースはつかめてきましたし、もう、お仕事の足を引っ張るものはありません。

 

次男一人での留守番は少し心配ですが、長男も部活がなくなれば帰りは早くなるし、一人で留守番する日は多くはないと思います。

 

いざ顔合わせ

 

という事で、先日その企業に出向いて「顔合わせ」をしてきました。

派遣会社の「顔合わせ」とは「面接」とは違うのだそうです。

派遣会社の方が仲人の役割をしてくれる「お見合い」のような感じのものです。

 

顔合わせの前に派遣会社の方と20分ほど打ち合わせをしました。

「スキルがあるので笑顔と挨拶だけちゃんとすれば大丈夫です。」

と言われました。

 

え~、ほんとに~💦

そんな簡単なの?

普通の面接だと凄くあれこれ聞かれて大変だったんだけどな・・・

 

と思いましたが・・・

 

実際行ってみると「顔合わせ」は本当にそんな感じでした。

派遣会社の方が私のスキルを説明してくださり、お仕事の内容、勤務時間、服装などを聞き、お互いが質問などをして終了です。

私の大嫌いな

「自己紹介をしてください」

もありませんでした😁

 

企業側の社長さんは私の個人情報について一切質問する事ができないので、(多分採用が決まるまで?)派遣の人が企業の方に「質問ありますか?」と聞いても少し困っている感じでした。

 

こちらもなんか居心地悪かったな~💦

余計な事は言わない方が良い感じがしました。

 

 スポンサーリンク

 

お仕事決まったと聞いてびっくり

 

私はこの顔合わせのあとに、派遣会社さんのほうから「合否」の連絡が来ると思っていました。

派遣会社の方からは顔合わせの後、「お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね!あとは連休明けですね。」としか言われませんでした。

 

そして2日くらい経っても派遣会社から何の連絡もなかったので「あとは連休明けって一帯どういう事?」と心配になり、電話してみたら・・・

「はい、お仕事は決まりましたよ。後は初出勤をいつにするかなど、細かい話を詰めるだけです。連休後にもう一度連絡させていただきたいと思います。」

と言われました。

 

どうやら、決まってたそうです!!

 

あまりにあっさり決まってびっくり~

ほんとなの~😅

 

おわりに

 

派遣会社に登録したら、あまりにもあっさり希望のお仕事が決まってびっくりしています。

私の場合、タイミングが良かったからなのかわかりませんが

「今までの就職活動はなんだったんだ?」

と思うくらいあっさり決まってしまいました。

企業側の社長さんは、気さくな感じの人で、アットホームな雰囲気の職場のような気がします。

 

派遣会社は意外と条件がいい案件が多いのかもしれませんね。

パートなどで好条件の仕事を探すなら、派遣も視野に入れても良いかもしれません。

後は私のように面接が苦手な方とか・・・

 

 今回決まったお仕事は朝はゆっくり勤務の半日仕事です。

これならブログも継続できそうだし、子供の学校の送迎もできます。

いい条件の仕事に決まり、本当に良かったです。

連休明けから新しい生活が始まりますが、無理せず、でも気合いを入れてがんばろうと思います。

何より新型コロナウィルスに気を付けながら・・・


これからは子供達の教育費が高くなる一方なので、とりあえずお仕事が決まってホッとしております。

不安の方が大きいですが、楽しみでもあります。

長く続けられるようにがんばります!!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました😌

また、遊びに来てくださいね❗️