しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

トマトピューレをピザソースに

こんにちは、しゅふまるこです。

子供達が久しぶりにピザを食べたいというのでピザを焼きました。

左のピザはパスタソースの残りにチーズをのせたピザ。

右はトマトピューレにチーズ、ハムをのせました。

家にあったトマトピューレをピザソースにしたらとても美味しかったです。


f:id:syufumaruko:20200519102954j:image

 

左のパスタソースはこちらを参考に、いつも薄味にして作ってます。

Cpicon 赤味噌*和風ボロネーゼパスタ by 凛ごはんチャンネル

 

このレシピはパスタソースにもなるし、ピザにものせられます。

さらにご飯と混ぜて洋風チャーハンにもできちゃう優れたレシピなのです。

 

トマトピューレを使ったピザの方は、素朴な味で美味しかったです。

ちなみにトマトピューレはカレーピラフを作るようになってから買うようになりました。

www.syufumaruko.com

 

冷蔵庫にあったので利用してみました。

トマト缶をつかった時よりトマトピューレを使った時の方が美味しかったのでトマトピューレについてちょっと調べてみました。

 

 

 スポンサーリンク

 

トマトピューレって何?

野菜などを生のまま、またはよく煮てから裏ごしし、煮詰めたものを「ピューレ」といいます。

つまりトマトピューレとは、トマトを裏ごしして煮詰めたものです。

トマトを煮詰めて作るので、トマトの味が濃厚なのが特徴です。

 

トマトピューレとトマト缶の違い

トマトピューレと混同してしまいがちな「トマト缶」。

トマト缶は湯むきしたトマトを煮て缶詰にしたものなので煮詰めない分、トマトピューレよりも味がうすくトマトの酸味が強いです。

 

なるほど、酸味がない分、食べやすくて美味しいと感じたのですね😊

ちなみにこちらのトマトピューレを使いました。

 

おわりに

 

久しぶりにピザを作りました。

子供が喜んで食べてくれたので良かったです。

最近はお仕事も始まり、少々疲れ気味なのでお料理が面倒に感じています。

3食作る日々からそろそろ解放されたい😅

 

でも子供達が喜んで食べてくれると、また美味しいご飯を作ろうと思えるようになります。

何と言っても今1番の楽しみは「食べること」なので!

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね😊