しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

不安なことは何なのか、心を整理するために書きだしてみた。

こんにちは、しゅふまるこです。

今日は天気が良くて気持ちが良いですね。

最近は気分が沈みがちな日が多いですが今日はお天気なので少しはいいかな。


f:id:syufumaruko:20200522122127j:image

お庭のガーベラにも元気をもらいました😊

 

さて、私の県では緊急事態宣言が解除されたのですが、なんとなくモヤモヤ~っとした日々が続いています。

皆さんそうだと思いますが、色々な事が不安なんですよね・・・

 

そういう時は何が不安なのか書き出すことにしています。

私は何が不安なんでしょうか・・・

 

 

 スポンサーリンク

 

プツンと切れてしまった糸をどうすればよいのか・・・

 

実は1番不安なのは、子供の音楽関係の事なんです。

我が家の子供達は3人ともピアノを習っていて部活も吹奏楽部に入っています。

さらに長男はオーケストラの楽団にも所属しています。

コロナ以前は親も子供も精力的に活動していて、やる気に満ちあふれていました。

 

しかし、コロナ以前があまりにも忙しい日々だったせいか、予定も目標も何もなくなってしまってプツンと糸が切れたようになっています。

特に私がね・・・

子供もモチベーションが落ちているのは確かなのですが、それなりにお家時間を楽しんでいるように思います。(そう見えるだけかもしれないけど)

しかし私の方が大会がなくなってしまってガックリきているのかもしれません・・・

特に今年は長男と長女が一緒のチームで大会に出場できるチャンスだっただけに、残念でたまりません。

 

それからオーケストラの方は、ずっとお休みが続いています。

主に土日に活動している団体なのですが、またあのハードな土日を過ごさなければならないのかと思うとちょっと心配です。

頭も体もついていけないかも😓

完全にモチベーションが下がってますね、わたし💦

 

子供の受験について

 

長男は中学3年生です。

本来なら4月になったらいよいよ受験生!

ってなモードになるはずがこんな事になってしまって・・・

それどころか

 

ゲーム復活!!

パソコンもやりたい放題!

 

みたいな感じになってます。

 

マイペースに勉強はしているようですが、どこからスイッチを入れることが出来るのか・・・

学校が始まったらだんだん受験生という実感が沸いてくるのでしょうか😣

 

塾にも行ってないので何もかも不安なんですよね。

(不安なのは私だけで本人は全然不安じゃなさそうですが😅)

 

不安なのは仕方ない。今は少しでも気分が上がる事をして過ごします。

 

不安に思っている事を書き出してみました。

どちらも解決しようがないので、とりあえず自分のモチベーションが上がるまで丁寧な暮らしをしようと思っています。

キッチンを片付けたり、お庭を掃除したり・・・

そうやって気分が上がることを続けている時は余計な事を考えなくてよいです。

そのうちに何かスッキリしてきてまた元気に動けるような気がします。

この時期に仕事を始めたのも良かったのかもしれません。

少し、気が紛れます😌

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!