しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

派遣会社から契約更新の電話が来ました。契約更新時は毎回ドキドキしそう・・・


f:id:syufumaruko:20200530073525j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

5月から派遣社員として働いています。

1日4時間、週5日の時短勤務です。

昨日、私の携帯に派遣会社の営業の方から電話が来ました。

電話の内容は

「試用期間の2週間が過ぎましたね。〇〇さん(私)の方でお仕事に問題なければ次は6月末まで契約を延長したいのですがいかがですか?」

といったものでした。

あ、そうか、私今試用期間だったんだ!

 

と今更ながら気が付きました(笑)

派遣会社の方が仰るには派遣先の企業の方からこのように言われたそうです。

「真面目に一生懸命取り組んでくれて助かっています。社員の方と馴染むのも早いですね。このまま是非続けて欲しい。」

ですって。

 

それを聞いてホッとしました😭

あ~良かった・・・

 

今回のお仕事は一応「長期」という事でお仕事をしています。

6月末で延長されると次は半年ごとの契約更新ということになります。

その度にこんな電話がかかってくるのですね~😅

これはドキドキするわぁ・・・

 

今日は派遣社員として働いてみて、私が初めて知ったことなどをざっくり書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

派遣社員、有給休暇はあるの?

 

これは1番気になるところですよね。

有給休暇はもちろん、あります。

時短でも有給があるというのが嬉しいですね!

お仕事を始めて半年後には年間10日程度の有給がもらえるそうです。

私は5月から働き始めたので11月に有給が発生します。

できればそれまでお休みしたくはないですが、長男が今年は受験生なので三者面談の日などは欠勤扱いになってもお休みしようと思っています。

11月まで長女と次男の行事はなるべく旦那にお願いしようと思っています。

 

ちなみに有給を取得したいときは、「派遣先の上司に申請すればよい」と言われました。

派遣会社への連絡は取得後でも構わないと言われました。

 

派遣社員、長期で働けるの?

 

今回のお仕事は「長期」という事でひきうけていますが、確か派遣法で長期でも3年までしか働けないのでは・・・

と思い、ちょっと調べてみました。

 

ちなみに長期派遣とはある程度まとまった期間に同じ会社・同じ部署で仕事をすることです。

そのため、時間をかけてスキルを磨いたり経験を積むことができます。

 

派遣先の書類を調べてみると、

長期派遣の場合、派遣先企業・派遣社員双方の合意があれば派遣契約を更新されることも多く、収入が比較的安定しやすいのがメリットの一つです。

働く期間が長くなるにつれて職場の上司や同僚との信頼関係も構築しやすくなり、徐々に頼りにされることも増えてきます。

周囲からの信頼が得られれば、能力やスキルの評価次第では直接雇用されることもあります。

 と記載されていました。

 

ようするに3年後に直接雇用された場合は今働いている派遣先で働き続ける事ができるのですね~😊(派遣会社の営業の方もそのように説明してくださいました)

3年先はどうなっているかわからないけれど、今働いている派遣先は家からものすごく近いし、仕事内容も自分の性格に合っているのでできれば長く働き続けたいです。

だから周囲からの信頼が得られるようにがんばろうと思います。

 

 スポンサーリンク

 

おわりに

 

独身の頃、派遣社員として6年ほど働いていた事があります。(20年前ね)

しかし実はこの派遣会社は企業内で作られた架空の派遣会社でした😂

(派遣会社の住所は派遣先企業と同じだという・・・)

だから派遣会社といっても名前だけで給与形態以外は全て正社員の皆さんと同じでした。

ってか面接も普通に派遣先の会社で、その会社の上司に面接されたし、そもそも派遣会社の正社員なんて1人もいないという・・・

契約更新も1度もしたことがないし、退職する時も正社員と同じように上司に直接言って辞めました。

そんな感じでしたので自分でもあまり派遣社員という自覚もなく、社員の皆さんとも凄く仲良くしていただきました。

 

だから今回、本物の派遣会社?に登録してみて、色々と驚いています。

ちゃんとした派遣会社って、色々と頼りになるんですね!

働き出して日も浅いですが、派遣会社の営業の方から時々

「お仕事どうですか? 派遣先の企業の方々は良くしてくれますか?」

と気遣いの電話がかかってきます。

そして

「困った事があったら何でも言ってくださいね。気持ちよくお仕事できる事が大切ですから。」と言ってくださいます。

こんな感じなら、もし仕事を辞めたくなった時などは企業側に直接言わなくていいので辞めやすいかも知れないですね。(今は絶対辞めたくないけど)

 

初めて本物の派遣社員として働いてみて、結構自分には合っている働き方だなぁと感じています。

社員の方と程よく距離を保つことができるのも私にとっては調度良い距離感のような気もします。

 

とりあえずこの調子で6月末まで頑張ろうと思います。

まずは、仕事がある事に感謝ですね!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!