しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

学校以外のお友達や大人から、良い影響をたくさん受けてほしい。

f:id:syufumaruko:20200612090649j:plain


こんにちは、しゅふまるこです。

久しぶりのブログ更新となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

1日4時間の仕事を始めたため、なかなかブログを読んだり書いたりする時間がとれなくなってきました。

午前中にブログを書きたいと思っていましたが、家の雑務もたまっており、上手く時間を使えていません。

時間をどのように使うかがこれからの私の課題となりそうです。

 

さて、今月から我が家の長女がオーケストラ教室に通う事になりました。

面接と実技試験があったのですが、見事合格。

緊張しまくりで、笑顔が全くない状態での面接となりましたが、何とか合格できました。

 

娘は小学校の時からこのオーケストラ教室と学校の吹奏楽部のどちらに入るか悩んでいました。

で、結局小学校の時は吹奏楽部に入ったのですが部活は楽しく活動しながらもお友達との悩みがつきませんでした。

さらには楽器も専門の先生に教えてもらえないのでなかなか上達しない…

そんな事で、中学校ではやはり長男と同じオーケストラ教室に通いたいと言い出しました。

そしてさらに小学校の時と同じように学校の吹奏楽部にも入ったので長女も長男と同じく「部活と習い事の両立」をする事になりました。

恐らく長男以上にハードスケジュールになるので大変だと思いますが徐々に自分のペースをつかんでがんばってほしいと思っています。

 

 

 スポンサーリンク

 

学校以外のお友達っていい。

 

中学生になり、ほとんどのお友達がLINEを始めました。

そんな中、うちの娘は「LINEをしたい」とも「スマホを持ちたい」とも言いません。

しっかりしているようにも見えますが、親として実は少し心配しています。

何が心配かというと・・・

「お友達に対してクール?」

「距離取り過ぎ?」

と思う事があるからです。

 

娘は小学校の時に急激に距離を縮めてきたお友達と色々あり、嫌な思いをしたのでかなり慎重に動いているのではないかと思います。

特に学校はお友達との人間関係が上手くいかない場合、勉強のモチベーションも下がってしまいますので・・・

 

そんな心配もあったので、娘に学校以外の場所でもっと気楽に心を許せるお友達ができればいいなと思いました。

そして、親子で話し合って長男と同じオーケストラ教室の試験を受けてみることにしました。

 

面接の後に楽器の練習風景を先生が見学させてくださいました。 

そしたら、娘が習う楽器クラスのお姉様達がね、

とても素敵なお姉様達ばかりだったのですよ~✨

もちろん、楽器も半端じゃなくお上手✨✨

 

皆さん娘より年上なので娘と「お友達」という訳にはいかないかもしれませんが、このお姉様達と一緒に切磋琢磨しながら楽器の練習ができるだけでも娘にとっては大きな成長に繋がることは間違いありません。

このオーケストラ教室では学校も学年も違う仲間が集まって練習します。

それが子供の成長に凄く良い影響を与えてくれると思っています。

 

さらには専門の先生に楽器もしっかり教えてもらえるので、これからはどんどん楽器の腕が上達するでしょう。

部活には顧問の先生はいてもそれぞれの楽器の専門の先生がいるわけではありません。

外部講師に教えてもらう機会もありますが、やはりちゃんと定期的に専門の先生に見てもらった方が上手になる事は間違いありません。

オーケストラの実技試験の後、早速先生に「ここを直したらもっと良くなるのにな、と思う所が沢山ある。」と言われました😅 やっぱりね~💦

 

ここで、友達をつくり、素敵な先生や先輩達に指導してもらい、沢山の事を学んで欲しいなと思っています。

 

 スポンサーリンク

 

2つの居場所があるとバランスがとれる。

 

人間って2つくらい居場所があると結構安心するというか、心のバランスがとれませんか?

 片方で嫌な事があっても、もう一つの居場所のほうにいけばまた元の自分を取り戻せるというか・・・

 

だから娘にも学校だけじゃなくて、もう一つの居場所があったらいいなと思ってました。

学校以外の場所で色々な年代のお友達や先生と沢山関わって視野を広げてほしいです。

長男もこのオーケストラ教室で沢山の大人や先輩達との出会いがありました。

特に中学生時代に沢山の素敵な高校生に出会えたという事が凄く良かったと思っています。

高校を選ぶ時も色々と教えてもらえ、参考になりますし何より楽器の練習、勉強のモチベーションが上がります。

 

進路の相談も楽器パートの先輩や先生、教室運営に関わってくださる沢山の大人達に相談しています。

親の私の出る幕はないですよ。

 

おわりに

 

娘が念願のオーケストラ教室に入る事になり、とても嬉しいです。

本人は勉強、部活、オーケストラ教室を両立できるか少し不安そうですが、きっと大丈夫だと思っています。

学校の先生が仰ってましたが、中学生は大人が思うよりずっと驚くほど体力があるのだそうです。

良い意味で無理がきくのだそう。

実際長男も中学入学時は「忙しすぎかな」と思ってましたが今は当たり前のようにそのスケジュールをこなしています。

 

新しい環境でこれから娘がどんな風に変わっていくのか楽しみです。

成長期に素敵だなと思える大人や先輩に出会えるという事は、きっと人生の宝物になるでしょう。

 

この3年間は親としてしっかり娘をサポートしてあげたいと思います。

 

という事で今月から子供の送迎で忙しくなります。

平日送迎はないですが、土日はかなりハードになりそう・・・

体がついていけるか心配ですが、コロナで音楽活動が出来なかった時の事を思えばとても嬉しい事です。

私も色々な意味でモチベーションが下がっていましたがようやく上がってきました😊

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com