しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

定期テスト前、完璧主義の長女にかけた言葉

f:id:syufumaruko:20200518054851j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

今日からいよいよ子供達が通う中学校の定期テストが始まります。

中3の長男は今回のテストに向けて猛勉強してました。

土日、何もない日は1日6時間以上は勉強してたと思います。

受験生なので気合いが入っているのでしょうね。

塾に行ってないのでテスト対策とか出来ているのか凄く心配ですが、自分なりに頑張っていたと思います。

心配なのは中1の長女です。

初めての定期テストという事で、今朝はかなり不安な表情で学校に行きました。

初日、どうだったかな・・・😅

今日は長女の事について書いてみたいと思います。

 

 スポンサーリンク

 

完璧主義の長女

 

長女はどちらかというと、完璧主義だと思います。

彼女は小さな頃からとにかく人に褒められる事が大好きな子でした。

そして素直です。

なので習い事などは特に

先生に褒められる→嬉しい→練習する→もっと褒められる→もっと練習する

という感じで上達が早いです。

 

私から見ても、

「努力できる人だな」

と思います。

わからない問題も投げ出さず、小学生の頃から旦那と夜11時半頃まで勉強している事もありました。

 

私からどうしてこんなに努力する子供が生まれたのか本当に不思議です。

そんな長女は今回の定期テストの勉強も凄く頑張っていました。

まぁ、中学生になって初めての定期テストという事で皆頑張ったと思うのですが😅

そんな長女、

今朝出掛ける前に私に

「何点取ればいいと思う?」

と聞いてきました。

 

何て答えれば良いやら考えてしまいました。

そして長女は私に何て言ってほしいのだろう・・・

とも思いました。

で、悩んだ後にこう答えました。

 

勉強した所はちゃんと正解できるようにね!

 

と・・・

何か具体的な数字を言わない方が良い気がしてしまったのですよ~😅

でも、こんな言葉じゃヤル気でなかったかな💦

具体的な数字を言ってしまうと、それをクリアできなかった時に凄く落ち込むような気がしてしまって😅

点数は良い方がいいに決まってますが、まだ中学生になって初めてのテストですからね。

もう少し肩の力を抜いてテストを受けて欲しいと思いました。

あ、そんな質問をしたのは恐らく兄の影響があると思います。

受験生なので、絶対95点以上!

とか家で言いまくっているので・・・(言うのは自由ですから)

 

おわりに

 

中学生になって初めての定期テスト

きっとドキドキする事でしょう。

小学生の時とは比べものにならないくらい問題数も多いですしね。

どんな顔して帰ってくるかな・・・

こちらもドキドキします。

今日は子供達の為においしいご飯を用意してあげたいと思います😊

 

そうそう、最近過去記事をリライトしていて2年前の長男の様子と今の長女の様子が全然違うことに驚きました(笑)

男子と女子の差なのか、上の子と下の子の違いなのかわかりませんが違いすぎて面白いなと思いました。

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com