しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

【大川荘】の思い出。まさか【鬼滅の刃】効果でこんなに有名になるなんて!

少し前にテレビで福島県会津若松市にある芦ノ牧温泉の大川荘が紹介されているのを見ました。

何でも大川荘の吹き抜けの雰囲気が鬼滅の刃」に登場する「無限城」とそっくりな造りなんだそうです。

その映像をみてすぐに

「あれ?何か見たことあるな・・・」

と思いました。

それもそのはず、大川荘は子供達が小さい頃に3回も泊まりに行った旅館なのです。

我が家の温泉旅行といったら「大川荘」なのでした。

今は公開していないブログに「大川荘」の思い出が写真と一緒に残っていました。

(残念ながら無限城に似ている雰囲気の吹き抜けの写真を探しましたが見つかりませんでした💦)

 

 

 スポンサーリンク

 

大川荘の場所

〒969-5147福島県会津若松市大戸町芦ノ牧下夕平984

交通アクセス  会津若松ICより約40分/芦ノ牧温泉駅より送迎有り(要予約)/大内宿まで約20分/鶴ヶ城まで約25分/飯盛山まで約30分

 

大川荘の思い出

 

ここからは昔のブログのコピーです。

2015年の8月に私が書いたものです。

 

野口英世記念館から30分くらいで芦ノ牧温泉「大川荘」に到着!
去年と同じく、スタッフの皆さんが入り口でお出迎えして下さいました(*´▽`*)
これをやってもらえるだけで、リゾート気分になれるから嬉しいです💛

 

f:id:syufumaruko:20201221212144p:plain

 

チェックインしてからすぐに露天風呂の「棚田風呂」に入りました💛

お湯の温度も調度よく、ゆっくりと温泉に入れてとても気持ちよかったです。疲れがとれました~😊

 

それから夕食バイキングに行きました。
ここのバイキング、どの料理も出来たてでとっても美味しいのです。

そしてレストランの雰囲気もとっても素敵!
だのに写真がなくてすいません💦


そうそう夕食の時、長女のお誕生日のお祝いにと言って、スタッフの方々が「ハッピーバースデー」を歌って下さいました!

もちろんサプライズです!
チェックインの時、長女が誕生日だって事を言ってたんですよね。


さらっと言ったことなのにこんな素敵なサプライズをしてくれるなんて!!

超感激です😭

本当にありがとうございました!!
とっても素敵な思い出ができました。

プレゼントとメッセージカードまで頂いて、長女はものすごく喜んでました!!

f:id:syufumaruko:20201221212959p:plain

f:id:syufumaruko:20201221213103p:plain

そして、夕食後は恒例の「餅つき大会」です!

「大川壮」では毎日夜8時半からお客さんと一緒に「餅つき」をして、出来たてのお餅を振舞って下さいます。

子供達はそれが楽しみで「またあのお餅の旅館に行きたい!」と言ったのでした。

f:id:syufumaruko:20201221220325p:plain

まずは旅館の方がお餅をついて、男性、女性、子供達と続きます。
勿論我が子達も参加!

みんなでついたお餅で美味しいきな粉餅を二つも頂きました!!

 

f:id:syufumaruko:20201221214114p:plain

お腹イッパイになったので9時半には就寝しました。
そして、興奮しすぎたのか夜中に次男が発熱してしまいました。

この時点では次の日はどこも寄らずに帰るしかないかなと思っておりました。
しかし・・・

朝起きたら元気!

だったのでしっかり朝風呂に入って朝食バイキングへ!

f:id:syufumaruko:20201221214257p:plain

この景色の中でご飯食べられるのが最高でした。

旅行に行って、「一番楽しかったのは何?」と子供達に聞くと、必ず長女は「バイキング」と言います。

好きな物を好きなだけ食べられるんだもの、そりゃぁそうですよね!
この時ばかりは親も「野菜を食べろ」とかうるさくいいませんから。


個人的には「わらび餅」が最高に美味しかったです(*´▽`*)
こんな感じで今年も「大川荘」さんに大変お世話になりました。

またお友達にも紹介したいと思います!


日光の旅へと続く

 

 

 スポンサーリンク

 

とにかく素敵な旅館でした

 

 この旅行のコースは、喜多方で喜多方ラーメンを食べてその後野口英世記念館に行き、大川荘に泊まるというコースでした。

2日目は日光に行ったのですが下の子が熱を出し、おんぶしながら日光東照宮を見てまわったのでした。

おんぶしてよく階段とか上れたもんだ。

5年前は私も若かったのですね~!

 

大川荘から車で少し行くと、五色沼鶴ヶ城、諸橋近代美術館やさざえ堂など子どもと一緒にお勉強しながら楽しめる場所が沢山あります。

特にさざえ堂は面白かったですよ!

あぁ、なんか福島旅行記を書きたくなってきました!!

 

「大川荘」は当時ブログに書いていたとおり、景色も良くてお風呂も最高で食事も美味しいという最高に居心地の良い旅館でした。

 

我が家はいつも紅葉の時期を外して夏休みの終わり頃に行ってました。(紅葉シーズンは高いので)

夏はちょっとだけ安かった気がします。

今はコロナの最中なので餅つきはやってないかもしれませんね。

うちの子供達は3人ともお餅が大好きです😊

それでこの大川荘が大好きになったのでした。

 

そうそう、長女が頂いた誕生日プレゼントですが、中1になった今もメッセージと一緒に封をあけず大切に机の中にしまってあります。

長女にとっては忘れられない素敵な思い出ですからね~😍

 

大川荘の皆さん、あの時は本当に大変良くして頂きありがとうございました。

長男の受験が終わったら、久しぶりに大川荘に泊まりに行きたいなぁと思っています。

でも、鬼滅の刃の影響などで有名になったのでもう簡単には予約できないかもしれませんね💦

 

またいつか、家族で泊まりに行けたら嬉しいです。