しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【パート】【働きやすい】これは、簡単には辞められない・・・

 

f:id:syufumaruko:20171115085116j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

今の職場で働き出して、もうすぐ半年になります。

私が子どもを出産してから今まで経験したパートは

  • チラシ配り
  • 塾の採点
  • データ入力作業
  • カフェの店員
  • 小売り店の販売スタッフ
  • 小さな会社の事務員
  • 派遣社員

と細かいものまで数えたら7つもありました。

チラシ配りと塾の採点と入力作業はパートというより、「お小遣い稼ぎのバイト」といった感じ。

カフェと小売りと小さな会社の事務は週に2回~4回で1日4~6時間。

派遣の仕事は週5で午後4時間の仕事でした。

 

そして今働いている仕事は週5日、午後5時間の事務職です。

この職場が実に働きやすくて困ってます(笑)

これはもったいなくてとてもじゃないが辞められない!

と思うほど。

 

「やめるのもったいない」と思えたら、それはすごく働きやすい職場なのだと思います。

今日は私の職場の「働きやすい」ことについて書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

「働きやすい」のはこんな理由

 

家から車で10分という距離

まずは何と言ってもこれ。

今の職場は家から車で10分という近さです。

このくらい近いと、時間のロスが少ないです。

道中にスーパーもあるので帰りに買い物だってできちゃいます。

 

カジュアルな私服OK

服はほぼ、何でも良いです。

ジーンズの人もいます。

きれいめカジュアルの人もいます。

私は大人カジュアルが大好きなのでこの職場で働き出してから毎日好きな服を着ていける事が本当に楽しいです。

 

若者の中でおばちゃんただ一人

最初はね、同世代がいなくて寂しいなぁって思う事もありました。

でもだんだん慣れてきたらこれって最高にいいですよ。

特に私は一人で黙々と仕事するのが好きなタイプなので、無関心でいられる事が本当に楽!(笑)

私の部は主に20代の若者が多いのですが、皆凄く仲が良いです。

見ているだけで若さをもらえます。

 

働こうと思ったらいつまででも働ける?

パート社員に定年はありません。

70代のおばあちゃんも働いてます。

70まで働きたくはないけれど、事務職なので体力的には余裕です。

これは、、、もしかしたら働いてしまうかもしれませんよ💦

 

大雪の日も業者が雪かきしてくれる

これは雪国特有の悩みなのでしょうが、大雪の日は職場の駐車場の雪かきをしなければなりません。

これが結構大変です。

家で雪かきした後にまた会社で雪かき・・・

しかし私の職場は業者が雪かきしてくれます。

大雪の日もバッチリ駐車できました。

 

まぁまぁ休みやすい

部屋でただ一人のパート事務員ですが、それなりに休みやすいです。

多分それは午後パートだから。

午前のパートの方はちょっと休みにくそうです。。。

(基本的に午後の仕事は午前中の仕事の残りをやるという感じです。)

そのへんについてはこれから私も協力して、午前の方も休みを取りやすいようにしていけたらいいなと思います。

 

その他、午後パートならではの良さもあります。(この記事を書いた時は午後4時間の勤務でしたが今は5時間です)

www.syufumaruko.com

 

それからルーティンワークが自分に合っているという事もかなり大切

いや、ここに書いてある内容が1番「働きやすい」と思っている理由かも。

www.syufumaruko.com

 

 スポンサーリンク

 

辞めたいなと思う時

 

良いことばかり書いてますが、それでも辞めたいと思う時もあります。

それはどんな時かというと、

  • 時間が無くて家の片付けができない時
  • やることが多すぎて頭がフリーズしてしまう時
  • 次男が「寂しい」という時

です。

今でも全然時間がないのに、この先「上の子と下の子の同時受験」とか「親の介護」とかが重なってくるのかと思うと自分が壊れてしまうのではないかと思うほどの恐怖を感じます。

感じますが、今までみたいに「辞めよう」という考えにはなりません。

 

次男が「寂しい」と言う時は正直とても辛いのですが、最近は「子どもはやがて大きくなるもの」と思えるようになりました。

 

「辞めたい」と思う事はあっても「辞めよう」とは思いません。それはやはり、

「自分にとってこれ以上働きやすい職場はない」

と思えているからだと思います。

下の子どもが幼稚園を卒園してから転職を繰り返しました。

ブログでは何度も書いてますがお陰で納得いく職場に出会えて良かったです。

 

ルーティンワークですが、「やりがい」ももちろんありますよ😊

 

おわりに

 

 働きやすいパートってどんな職場かな?

と思う人のためにこの記事を書いてみました。

私は色々なパートを経験して、どんな仕事が自分のライフスタイルに合っているのか、子育てしやすいのかとすごく悩みました。

だから今、仕事の事で悩みがないというのは本当にありがたい事だと実感しています。

家に帰ってまで仕事の事を考えたくないですからね。

タイミングが良かったとはいえ、自分の性格に合っていて長く続きそうな仕事に就けて良かったと思っています。

お陰様で時給は安いですが心は安定しました😊

 

感謝を忘れずに、日々仕事もがんばろうと思います。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てください。