しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【子育て】は【大変】。忙しすぎて楽しみたくても楽しめない。

f:id:syufumaruko:20201029112149p:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

ブログでいつも同じ事を書いてますが、最近また忙しすぎて色々辛くなってきました。

正直もっとゆっくり子育てしたいです。

今日は子どもの事というより、自分に焦点を当てて色々書いてみたいと思います。

お時間ある方、良かったらお付き合いくださいね😊

 

 

 スポンサーリンク

 

最近のあれこれ

 

ブログでは最近、長男の高校受験の事を書いている事が多いです。

もちろん今は何よりも高校受験を優先して生活してますが、下の子達の事も色々あります。

 

先週長女がソロコンに出場しました。

予選は無事に通過しましたが、本選では残念な結果となりました。

本人はすごく悔しがっていて結果発表の後は涙が止まりませんでした。

私としては楽器を始めて3年も経たないうちにソロコンに出場できただけでも凄い事だと思っています。

 

部活でソロコンにチャレンジしたのは1年生では長女だけですし、2年生以上の子も小学校3年生から楽器を吹いている子達ばかりです。

そんな中で良くチャレンジしたと褒めてあげました。

 

「負け」を経験して、すごく悔しくて辛かったと思います。

でもこの経験は長女にとって必要な事だったと思うし、そのお陰でこれからの課題を見つける事もできました。

そういう意味で、チャレンジして良かったと思っています。

 

忙しすぎて楽しめない

 

で、ここからは私の事になるのですが・・・

正直今年は長女のソロコン出場に関しては、あまり積極的にはなれませんでした。

今年は長男の高校受験があるし、私自身あれこれ抱え込む事が出来ないタイプだからです。

でも旦那に「絶対参加させた方が良い」と言われ、本人にも何度が聞いてみたところ「やりたい!」というので参加する事になりました。

結果論としては先ほど書いたように参加して良かったとおもってますが、やはり裏方作業が大変でした。。。

 

楽器の先生とLINEで相談しながらソロコンの曲を選曲。

その曲があまり有名な曲ではなかったため、音源を入手するのにものすごく時間がかかりました。

さらには曲が長すぎてカットしなければならない。

だけどカット部分をどうすれば良いのかわからない。(先生もお忙しいのでなかなか相談できない)

結局長女が自分でカット部分を決める事に・・・(ピアノを習っていたお陰で伴奏のことも考えながら自分でカット出来てよかったです。)

 

正直ここまでも大変だったのに、ここからさらに学校の先生にソロコンのちょっとした役員になってくれと言われ・・・(実はこれが1番大変だった)

練習場所、時間、謝礼のことなどあれこれあれこれ・・・

仕事から帰ってきたらすぐメール。

そんな日々が続いてました。

 

そんな中、長男の私立受験・・・

そんでもって長女の英検もあり・・・(合格しました)

 

もういっぱいいっぱいでした。

 

ソロコンが終わってようやくここからは長男の公立高校受験に向けて集中できると思いきや・・・

来週には吹奏楽部の保護者会があり、そこでまた新たな演奏会の役員決めがあるはず。。。

もうね、ほんと苦しい。

1回頭を空っぽにしたい。

 

 スポンサーリンク

 

今後の事を考えてみた

 

 これでも一応子育ての時間のやりくりが出来るようにと考えて生活してきたつもりです。

仕事は半日のパートタイム。

平日の習い事は送迎なし。

などなど。

でも役員になるとこれだけじゃなかなか時間のやりくりが出来なくなります。

 

役員を何年経験してもこのメールに関しては全然慣れる事ができず、頭を悩ませています。

文章を考えたりまとめたりするのに凄く時間がかかります。

 

4月から、長男は高校生になります。

長男は高校生になったら「楽器は続けるけど吹奏楽部には入らない」

と言ってます。

正直これを聞いて少しホッとしています。

そうなったら、もっとゆっくりと子育てできるかな。

 

おわりに

 

12月からソロコンが終わるまでバタバタと忙しかったです。

旦那に「チャレンジさせた方が良い」と言われ、出場させたソロコンですが、結局細かい事をあれこれしたのは私1人。(旦那は楽譜探しとか送迎はしてくれましたが・・・)

子供達一人一人を見れば、そこまで忙しくないのかもしれないけど、私はそれを一人で三人分抱え込んでいるのが苦しくなるときもあります。

 

この数週間で私立受験の結果発表×2。

英検の結果発表。

ソロコンの結果発表。

とドキドキするシーンに何度も立ち会い、子どもと一緒に喜びも悔しさも体験いたしました。

大変でしたが今ブログに書きながら頭に浮かんだ言葉はやはり子供達に

「本当によく頑張ったね!」

と言ってあげたい・・・!!

なんですよね😅

 

子育てを通して本当に沢山の事を経験させてもらってます!

 

 最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね😊

 

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com