しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【パート】【休む頻度】子育て中は仕方ないと割り切るしかない。

f:id:syufumaruko:20180131073557j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

今のパートを始めてからもうすぐ半年になります。

3月からようやく有給休暇がもらえる!

ということはもの凄く嬉しい。

 

のですが、最近パートを休む事が多くてちょっとストレスが溜まってます。

この先こんなに休みをとってよいものか、頭を悩ませています。

 

 スポンサーリンク

 

3月のお休み

 

2月は長男の高校受験(私立)や三者面談、合格発表の日などお休みをとりたいと思う日が多かったです。

全部は休めないので三者面談の日と私立合格発表の日にお休みをいただきました。

三者面談の時間調節が上手くいけば遅刻とか早退で済んだのですが、半端な時間になってしまい、休む事にしました。

ちなみに私は週5日の午後勤務なのですが、子どもの行事って午後からが多いのですよね。。。

 

3月にお休みを申請したのは長男の中学校卒業式の日と公立高校合格発表の日です。

 

また2日も休まなければなりません。

と思っていたら、その後も何度か遅刻や早退をしなければいけない日が出てきてしまいました。

3月に次男の最後の参観があります。

今回の参観も旦那にお願いしようと思っていたら、とうとう次男に

「お母さん、4年生の参観に一度も来てないから来てね」

と言われてしまいました。

 

その他、中学校の役員の仕事と部活役員の仕事でも遅刻や早退をしなければならず💦

さすがに言いにくい~😭

 

1ヶ月に2日の休みと3回の遅刻や早退・・・

これって凄く頻度が高い?ですか?

本当に申し訳ないです。

 

でも今年はこれでもまだ良い方なのかもしれません。

2年後は2人同時に卒業、入学があるのでもっと休まなければならないかも・・・

いや、これ以上は無理かな。

どちらか旦那に行ってもらいたい。

ですが、子どもはやはり「お母さん来て」って言うのですよね😭

 

 スポンサーリンク

 

悩みましたが

 

こんな感じで悩みましたがやはり子育て中なので多少は仕方ないと割り切る事にしました。

とはいえ、周りの人になるべく迷惑がかからないように、「遅刻、早退」で済む事は済ませるようにしたいと思ってます。

参観も、中途半端な時間なので終わってから会社に行ったとしても2時間しか勤務できません。

ですが、遅刻してでも会社に行く事にしました。

なるべく遅刻と早退で済ませたい・・・!!

 

家庭事情をオープンに話しています

 

休みや遅刻、早退理由を言わない人も多いですが、周りの人に理解してもらうためになるべくオープンに話すことにしています。

「今年は上の子が高校受験なので休む日が多くなり、すいません。」

と上司に伝えたところ、

「大丈夫だよ。事前に話してくれれば問題ないよ。うちの嫁さんも子どもの受験の時は休んでたから。」

と言って頂けました。

理解ある上司で良かったです。

本当にありがたい。

 

自分の休暇がとれないのは辛い

 

休む頻度は高いのですが、自分の休暇としての休みをとれないのが辛いです。

有給は全て子どもの行事で使ってしまいそうです。

あと10年くらいはこんな日々が続きそう。。。

それでも働きたいのだから仕方ない。

これからも

「ありがとう」

という感謝の気持ちを伝える事を忘れずに、やっていこうと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com